人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XXXXX NITRO

NITORO といえばJoaquine Arnett (Bean Bandits)で御座います

Don Garlits より以前からブレンドガソリンでDrag Racingをしていました


僕はまずこの事を書かねばなりません

San DiegoにおいてNITOROといえばJoaquine Arnettです

***********************


一昨年 往年のBean Banditsのメンバー(リタイヤされてます)の方が工場に来ました

1957年に最速を記録したDragsterの復刻オーダーでした


車両はほとんど親方と相棒で組み立てたそうで 工場にあるうちに見たかったのですが

今回行くともうNHRAミュージアムに入っていました。


XXXXX NITRO_c0213212_21191863.jpg



Schiefer MFG Co. は昔僕がStayしていた家から歩いて行ける所にありました
工場は当時のままに閉鎖してまして中の機械、道具、在庫、一式が200万ほどで売りに出たと記憶しています。

皆でSchieferを継ごうや! と当時は僕らも集まればその話題だったのですが
いかんせんPoorBoysですから、最後の解体をただただ黙って見ていました

XXXXX NITRO_c0213212_21194627.jpg





車体のあらゆる所にピンストライプが入っています
当時すでにキャブレターはOldStyleだったに違いない 僕も仕事で当時のRacing97を分解しましたがブレンドガスは浮力が違うために真鍮フロートに鉛をロウ付けしてフロート面を出していた事に驚いた記憶があります

当時はニトロ/アルコール 共に専用のガスケットKitも出ていました

インジェクションに負けたくなかったんだろーな と思える当時を偲ばせるアートですね!

XXXXX NITRO_c0213212_2130183.jpg






San Diego スペシャルですね
親方以外はほとんど僕の友人達です

作っているときの画像もチョコチョコ貰ってましたが 出したらアカンと言われてまして
ブログには書いて無かったですね・・
そういえば誰もFacebookとかブログとかもしてないんです

多分、親方の仕事をあげるのは世界で僕だけやろか?と思います


XXXXX NITRO_c0213212_21395037.jpg





インテークはSan Diegoの南の昔ながらの工場(現在はCROWER CAM)が用意してくれました
一品物です

XXXXX NITRO_c0213212_2152990.jpg






これは僕もお手伝いしたDragster

ミュージアムに入っているので、いつでも見れるのは 嬉しいな♪

親方は車両を寄付しちゃったらしい。 寄付ですよ! 永久保存みたいです。


この車両のシートメタルの裏にはTRIDENTのデカールが貼られています

相棒が貼ってくれました。ずっと残るんだ と思うと嬉しいです!

多分、NHRAミュージアムにデカール残すのは日本のShop初ですかね?

やった~♪

XXXXX NITRO_c0213212_2223173.jpg






工場の仕事トラックにも貼ってくれてた 笑

デカールはいつもお世話になってる95さんに作ってもらいました

NHRAミュージアムに永久に保存される事、書いたら喜んで貰えるかな?

San Diegoに来ればいろんなHotRodのある場所に張り付いてますよ!



XXXXX NITRO_c0213212_22551870.jpg




好きな事 ずっとやってると知らないうちに形になるもんで

皆さんに応援してもらいながら ちょっと有名になってきました(アメリカで)


で すっかりNITROについて書くの忘れてますね・・・

また今度 この場所でお会いしましょう♪





XXXXX NITRO_c0213212_2323878.jpg

by whosaidcant | 2012-03-29 23:42
<< ☆ For Sale ☆ XXXX >>