TRIDENT & Co
2024-01-07T01:49:25+09:00
whosaidcant
On The Net !
Excite Blog
謹賀新年
http://pieceof8.exblog.jp/33212336/
2024-01-07T01:49:00+09:00
2024-01-07T01:49:25+09:00
2024-01-07T01:49:25+09:00
whosaidcant
未分類
2024
この先に 海底遺跡があるそうな、、
伊勢二見にて
昨年度の私的ベストショットです。
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Custom DIST
http://pieceof8.exblog.jp/32864042/
2023-01-09T00:56:00+09:00
2023-01-09T00:56:42+09:00
2023-01-09T00:56:42+09:00
whosaidcant
未分類
E-bayなどで古いデスビやマグニートを買って、点火せず捨てて
また買って、捨てて を繰り返している人が少なくありません
写真で見たカッコ良い車両に付いてるから 真似したい!
フルVintage Partsでドレスアップしたい などなど
皆さん 騙されてますよ と言いたい
6V Lookでも実は12Vなのは当たり前で
機械式Fuel Pumpに見えて実は電磁ポンプ などなど
HotRoddingは見えるところは古いままに、いかに近年のコンポーネンツを隠すか?というものがテーマでもあります
ドロドロ 錆びだらけのエンジンが 実は汚れはPaintで中身は新品で組まれているなんて沢山あります
さて今回は私のHobbyであるデスビの改造の話です
Hobbyなのは納期と仕上がりが確実ではないからです
昔はSan Diego市内にはデスビ屋さんがあり 改造を得意としていたお店があったのです
古いマグはもちろん デスビの改造、他車種の流用まで 納期1週間くらいで作ってくれていました
色んなRace TeamやShopからオーダーを受けて 店主のおじさんが一人でコツコツ改造していたのですが
遂に5年前くらいに廃業の連絡が来ました
良く部品を注文していたので 改造用のトリガーを売って欲しいとメールしたら
あと5個だけあるよ と返事 もちろん在庫は買いまして
自分のデスビを改造、お客様のデスビを改造、
もう在庫は残り3個です...
写真は1954年 Rocket324用の Mallory DIST
Bendix Styleのポイントなんて もう出ませんね...
これを見た目はVintageのままに中身を入れ替えるのです
もちろん流通しているイグニッションBox、MSDなどにも対応するように作ります
コツコツと作業台で深夜に工作
削ったり 溶接したり 圧入したり ネジを切ったり
を繰り返し
出来た! (過程を超圧縮)
マグネット トリガーです
自作分度器台を作り デスビ接点との位置合わせしていますが
専用の機械(高価です)でテストしたわけでもなく、目測で組んでいますのでギャランティーは無し
Hobbyたる由縁です
ですが大抵は火が飛ぶのも マグネット トリガーの良い所です
よっしゃ俺も古いの持ってる!改造して欲しいという方
ギャランティー(保証なし)ですが 暇な夜にコツコツ作りますよ。
TRIDENT改造デスビは 手描き注釈配線図付き
もしもVintageデスビやマグを捨てるのなら いちど改造してみては?
そして21世紀にアメリカを走ってる車両に付いているVintageの部品達も
実は中身は新品かもしれない、、という事も皆さんに知ってもらいたいです。
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2023 謹賀新年
http://pieceof8.exblog.jp/32860418/
2023-01-05T01:36:00+09:00
2023-01-05T01:36:43+09:00
2023-01-05T01:36:43+09:00
whosaidcant
未分類
エンジンBuild から フレームUpまで
ご相談承っております
先ずは trident@carol.ocn.ne.jp 迄 お問合せ下さい。
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☆ニッサンLady☆FOR SALE☆
http://pieceof8.exblog.jp/17118336/
2022-08-23T21:00:00+09:00
2022-08-23T21:03:15+09:00
2011-11-21T10:28:00+09:00
whosaidcant
For Sale
30年来の友人が自分で仕上げると買っていきました
走り出すのが楽しみです。
自分のRoadsterも未完成なのに 未だに持っていたLady (当時のままの不動車)
格安で出しますので お問合せ下さい
ご自分で 実動にチャレンジされる方 歓迎!
1930Ford オリジナル4気筒 3Speed マニュアルトランス
4輪油圧ブレーキになっています(1936ドラムブレーキ改)
リア 36Ford リアエンド
右ハンドル 書無し
(書類も別途ご用意できます)
激安ですので ノークレーム ノーリターン
別途にて陸送いたします
もちろん ベースとしてHotRodに昇華したい方も承っております
シャシーワークのみ 電装のみ 実動まで 部品手配のみ 何なりとご相談ください
100万以下での販売です おもちゃ買う感覚でお気軽にお問合せ下さい
090-8570-8634
Trident@carol.ocn.ne.jp
TRIDENT SAKATA 迄
京都太秦映画村で活躍されていたLadyは㈱ヤナセ様所有の由緒正しき婆様でしたが
お役目御免の後、流れ流れて、TRIDENTへとやって来ました
なんと右ハンドルのLadyはニッサン横浜工場で戦前に作られていたノックダウンモデルと思われます
あちらこちらにMade In Japanの部品・・・ 僕のマニア心くすぐる婆様です
『赤い靴履いて着物で乗る』 みたいなノリの当時のハイカラな日本が伺えます
カーブレーター は日本気化器のダウンドラフト
Oil? 注入口? が謎です
Hop-Upして2機 取り付けたいですね!
幌はボロボロ 塗装はサクサク ですが いわゆるオリペンで御座います
フェンダーの鉄板はMade In USAよりも薄い気がしますね・・・
嗚呼、4枚扉の風呂釜車体・・・なんてダサカッコいいのでしょう!
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満車です
http://pieceof8.exblog.jp/32373595/
2021-11-12T00:17:00+09:00
2021-11-12T03:14:29+09:00
2021-11-12T03:14:29+09:00
whosaidcant
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現在、工場は満車状態となり車両の預りは予約制となっております
来年あたりからフレームUpやHop-Upを考えている方は早めにご相談ください。
まずは部品を揃えるだけでも30日~は掛かってしまいますので、今からでもコツコツと部品集めをすることをお勧めします
コロナ禍での今年度の例を列記しますと
【輸入部品待ち時間】
☆別注Custom Trans 6か月(ギア比を選択、指定した場合)
☆特注FlyWheel 2か月(Eary OHV)
☆ウェザーストリップ 2か月もしくは欠品
☆タイヤ 1か月~2か月
☆Ford 3Speed 系クロスミッションギアセット新品 未定 欠品
☆特注マグニート 2か月~3か月
☆特注ドライブシャフト(バランス込み) 2か月
☆ハイグレード油圧タペット (ハイリフトカムに耐えるもの) 欠品多し 1か月~1.5か月
☆ゴム類全般 欠品多し (アジア生産の為)
【国際宅急便によるガスケットや消耗品の納期】(航空便)
☆ワクチン優先輸送により税関で部品が無期限に止まる事象アリ
☆エアコンテナを税関で数日置きっ放しで開封しない (通関しない)
☆そもそも集荷に来ない(州によります)
*全般的に10日~2週間(1週間以内で届く場合もあります)
国内の内燃機加工の作業も1か月~の待ちとなっております
車両を預かってからの発注になりますと部品が揃うのを待つだけの預りになりますので
なるべく事前に打ち合わせてスムーズな工程を踏めるようにミーティングをお願い致します。
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写真は脱着式のTopを作らせて頂いたPick Up Roadster
今年の3月 納品前の試走にて
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23T
http://pieceof8.exblog.jp/32300091/
2021-09-10T01:11:00+09:00
2021-09-10T04:28:25+09:00
2021-09-10T04:28:25+09:00
whosaidcant
未分類
オーナー様が、
走りこんで 走りこんで
遂に 再整備に入庫しました
Hot Rods To Hell
ドライビングハイ というモノを経験したければ
Roadsterが最適ですね
今回はエンジンの再調整でした
Holly 94X4 です
7000ccフルチューンV8が欲しがるガソリンの量と燃圧に耐えきれないので、キャブレターの中身を少し改造しました
Racing Cam と Crane cam の1.52 Rocker arm に
タペットプリロードが合っていなかった油圧タペットも2種類注文して計測後、適合品を組付けました
(Camがメーカー不明の為に2種類注文しています)
ハイリフトカムに使う油圧タペットの選択はドライビングフィールに直結しますので、とても重要です
テスト走行を重ねて
オーナー様が指定された作業が終わり 納品しました
走りながら 故障したところを改善していくスタイル
この車両にはとても似合っていますね!
ご依頼、ありがとう御座いました。
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記録写真 T5 5 Speed
http://pieceof8.exblog.jp/32277896/
2021-08-23T01:37:00+09:00
2021-08-23T03:18:43+09:00
2021-08-23T03:18:43+09:00
whosaidcant
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よくHotRodに使われているトランスミッションです
シフトがおかしいと言う事で持ち込まれました
早速、分解
ケースのみにしました
故障研究は大抵、全分解となります
その後、見積もり
↓
部品発注という流れ
ですが常連様や業者様の下請けの場合は信用取引が多いので 見積もり無しに進むことが多いです
つまり見積もりよりも納期優先という事が多いですね、、
昨今はマニュアルもタブレットにダウンロードです
今回はシンクロ部品が破損していました
対策品を探して、ベアリング、シールなどの消耗品を念のために交換させて頂きました
もうトランスはHotRodに積まれて走っていらっしゃるそうです
T5は高馬力対応の高周波トリプル焼き入れギアセットと
通常のギアセットがあります
もちろんシンクロ部品なども違いがあります
国産車にも使われていたので国内でも見つかるとは思いますが
アクセル踏み込む方はギアセットが何を使われているのかを確認しないとHotなエンジンに使うとギアが砕けますよ!
とだけ 書いておきます
ご依頼、ありがとう御座いました。
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TRIDENT de telework 2
http://pieceof8.exblog.jp/32261881/
2021-08-11T06:39:00+09:00
2021-08-11T06:57:48+09:00
2021-08-11T06:39:26+09:00
whosaidcant
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PCでブログを書いているのですが いつも思う事があります
もしもPCのOSがトロンなら。。。
TRIDENTを始めた頃の従業員の中には 大手電機メーカーの研究室を辞めた男が居てまして
僕はその男に色んなことを学びました
それまでは苦手だった電装(基本)を学び テスターの使い方から電子の動き(AC/DC)まで
よく毎晩授業を受けておりました
その頃の我々の副業は 家電の修理でして
PCの改造は元より ビデオデッキの修理や冷蔵庫まで分解しては改造や修理をしていたのです
その数年間で僕はすっかり電機が得意になってしまいました
専門家と共に働くのは糧になります。
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日本が世界規格を発明し提案する(特許収得)と 殺し屋がやって来る
まことしやかに伝聞する 都市伝説
我々が普段乗る車は トロンで動いています 国産車も輸入車も...
インジェクションKitに付いて来るMapもトロン
ナビゲーションもトロン、、、
点火Kitもトロン、、
トロンについて深掘りすると あまり良くないのは日本の技術者の常識です
ですが国がもし 日本の技術を守れるとしたら
今頃は 世界一のお金持ちは日本人だったかも知れません
トロン
冒頭にJAL機... この頃はNHKも攻めてます
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横浜と言えば VICTOR
Mr VHS
何度かドラマ化、映画化 された物語
VHS
ウチの従業員が大好きな物語でした
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プロジェクトXシリーズは ほぼ全作品を所有しております
それはリアルタイム録画していた 友人達から頂いたものです
たまに思いだしては何回も観ていますね、、
コロナにより世相は激変し、迷走する時代となりNHKは今こそ映像を無料開放したらいいのに
と想うのは僕だけでしょうか?
ではでは 皆様よい連休を。
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TRIDENT de telework ①
http://pieceof8.exblog.jp/32255478/
2021-08-06T10:25:00+09:00
2021-08-06T10:31:11+09:00
2021-08-06T10:25:47+09:00
whosaidcant
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何か発信したいと 日々思うのですが世相の変動が激しくて躊躇するままに時間だけ過ぎていきます
そこで世間の方がテレワークに移行していると聞いて 自分の勉強も兼ねて ここを見て頂いている人に何かを伝えられたらと思います
題して TRIDENT de テレワーク
お暇な時間、休憩時間に覗いて頂けたら嬉しいです
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ネットサーフィンで見つけた動画で失礼します
①
②
③
ではでは テレワークを一緒に楽しめたら幸いです。
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暑中お見舞い申し上げます
http://pieceof8.exblog.jp/32244324/
2021-07-29T04:06:00+09:00
2021-07-30T08:28:01+09:00
2021-07-29T04:06:14+09:00
whosaidcant
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当方は相変わらず忙しくさせて頂いております
遠方の知人から連絡ないのは元気な証!
そう思って日々を過ごしています
作業中のお客様とは密な連絡を心がけてはいるのですが
すっかりとブログが御座なりになりました
改めて 暑中お見舞い申し上げます。
毎年のことですが 日中は工場の温度が40度を超えるようになりました
恒例のSummer Time 勤務シフトに移行しますのでご来店の際は一報頂けると有難いです
ではでは
趣味でもある記録写真を。。。
吊る という行為に資格がある事を知ったのは学生の頃
バイト先で講習を受けて玉掛の資格とクレーンを取りました
以降、、クレーンを操作したことが無いですが、、、
吊り金具 3X3、4X4 に対応しています
プロ仕様 取り付けボルトはGrade8▲(焼き入れ)です
49年 Caddy 331/ 37年 ラ セール3速
吊った後も 治具
キャスターとブレーキも付いてますのでスイスイ移動して固定出来ます
看板がARTに昇華しました
GRIMB君が制作
見てるだけで想いが伝わって来ます
ありがとう。大切にします!
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乗船
http://pieceof8.exblog.jp/31974457/
2021-02-02T00:30:00+09:00
2021-02-02T04:09:16+09:00
2021-02-02T04:03:50+09:00
whosaidcant
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荷物満載の32Ford Pick Upです
鹿児島行き
車両のみの搬送です
仮組ですがエンジンが掛かり、走る様にしました
ところがまさかの乗船拒否
理由は車高です
子供の使いではないので、ダメと言われて帰るわけにはいきません
フェリー会社と会議をすることに...
約1時間後...
特別なオッケーが出て 乗船することになりました!
本来は係の人が運転して船に載せますが 自ら運転して乗船
これも会議での条件のひとつ
特別に場所を作って下さいました
関係者の皆さんに感謝!
そんな昨年の年末の出来事でした。
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謹賀新年
http://pieceof8.exblog.jp/31937242/
2021-01-10T00:22:00+09:00
2021-01-10T04:53:22+09:00
2021-01-10T04:53:22+09:00
whosaidcant
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明けましておめでとうございます
通常に営業しておりますので 本年度もどうぞ宜しくお願い致します
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夜間飛行 ⓶
http://pieceof8.exblog.jp/31904778/
2020-12-22T01:07:00+09:00
2020-12-22T01:07:24+09:00
2020-12-22T01:07:24+09:00
whosaidcant
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本当のHotRod(Roadster)には扉がないもしくは溶接されている
By Frank Kartis
僕の大好きな名言です
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夜間飛行
http://pieceof8.exblog.jp/31903101/
2020-12-21T00:25:00+09:00
2020-12-21T02:51:26+09:00
2020-12-21T02:51:26+09:00
whosaidcant
未分類
TRIDENT SPEED SHOP
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62` Ranchero ②
http://pieceof8.exblog.jp/31790645/
2020-11-21T01:00:00+09:00
2020-11-21T01:07:08+09:00
2020-11-21T01:00:59+09:00
whosaidcant
未分類
続きです
オーダーは以前よりも静かになり、スポーティーな音は残したい
というご依頼なので サイレンサーを以前の物より長いサイズとしました
今後の整備性を考えて3ピースでマフラーを製作しました
スプリングジョイントを含めれば4ピース
Hobby用のジャッキで車体を上げてもマフラーがデフに干渉して抜けない!という事も無いかと思います
キャブレターO/H マニホールドのヒーターラインの交換
バルブラッシュのアジャストなども済ませておきました
夜な夜な試走に出ます
人もまばらな深夜のショッピングモールの外灯の下は 小休止の点検に便利です
昼も夜も 工具を積んで試走します
調子が出てきて 安定してくると少し遠くまで
近所のアンティーク屋さんで小休止
マフラーパイプは熱を入れると多少は歪みます
走りこんだ後で 出口のクリアランスを5ミリに修正しました
マフラーの出口はとても大切なのでミリ単位で拘ります
低い車両はバンパーに穴を空けて出すのもスマートで好きなCustom手法です
23時の サービスエリア
エンジン回しての最終チェックです
筑豊Ranchero
いつも自走で来られて 自走で帰られます
1962年式 まだまだ現役
アイドリングはかなり静かになり
回すとS6らしい音がしています とても喜んで頂けました
ドライブ中の室内もかなり静かになりました
今回の指示はマフラー交換、燃調の見直しでお預かりしました
長く付き合える車両に出会えるのは羨ましい
できれば気に入った1台をずっと乗り続けたい と僕も思いますね
そろそろ僕のRoadsterも部品集めから始めて20と数年が経ちます....
動くようになれば全国行脚の旅に出るのが夢です!
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