2010年 04月 14日 ( 1 )

親方

今日ですね、納める作り物があってTRIDENTから5分 

明日香の遺跡が集中する、世界遺産?エリアに行ってきたんです


そこは国宝のお寺

大工さんが仕事してはりました


なにげに変わった道具があるので 道具を遠巻きに見てたんです

よく研がれた刃物が美しくて なんか自作っぽい手道具もあって ほえ~と感心してました

多分 道具箱も自作 、 鋳物みたいな釘?とか いっぱいありました


手道具みたら腕がわかる と昔、人間国宝の方が仰っていました

ん~ 素人目ながらこの道具すげ~ と関心してたら

親方らしき おじさん発見!  挨拶してみよ~♪ て 声を掛けたんです



『ちわっす 今日は寒いですね~』 と


うん、我ながら初対面で当たり障りのない挨拶で御座います

そしたら いきなり


初対面なのに・・・


『わしら暑い寒い ゆーてたら仕事ならんでな』

と 返ってきました


僕は、やってしもた感で 放心状態になりましたが 


『一人でも暑い寒い言う奴おったら気持ち途切れるさかいな』 


とも言われました



嗚呼 、神様 僕はKYです  空気読めない挨拶で

職人さんの気持ち 途切れさしてもーたんかな・・・ ごめんなさい と思ってました



うん、やっぱり国宝さわる人はすげ~ と一人感心しながら

 おっちゃんの背中に

『いつか俺が家 建てる時はおっちゃんとこがええわ』 と勝手に思いながら

工場長屋へと戻りました




よっしゃ 今日から暑い寒いは いわんとこ


せやけど 腹減ったは ど~やねやろ?



口に出したら 多分、しばかれてたTRIDENTで御座います


c0213212_2340756.jpg



                  親方に 言われて気付く ぬるさかな


       
by whosaidcant | 2010-04-14 23:58