<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Susie







僕のSusieもそろそろ手を入れないと・・・
ラストシーンみたいに走りたいなぁ~

c0213212_2305622.jpg

by whosaidcant | 2009-11-27 23:01

Chop It

34Ford オリジナルサイドブレーキレバー
c0213212_0595010.jpg







ショート加工 しました
c0213212_11352.jpg




ついでにサイドブレーキワイヤーもショート加工

Wingイコライザー クレビス&Pin まで純正Ford

どこまでいってもFord部品/Vintage部品に拘るAV8オーナー

ホームセンターネジ、JIS規格ネジ、 は使うな”と・・・

SAE規格で進むHotRodding

日本で作る Made In USAで御座います
by whosaidcant | 2009-11-26 01:53

俺たちのアメリカングラフティー ④

あの時を もう一度 

c0213212_0221145.jpg






c0213212_0251917.jpg



優しい気持ちで チャリティーも・・・ 
バリスさんの生前行っていた世界の子供達へのチャリティー寄付金の継続

c0213212_0265929.jpg











                            ”Let`s Do It Again”




                    



楽しかったPaso   またいつか復活すれば いいのにな


そんときは また なんか車を友達と夜な夜な作って 走って行きたいです。
by whosaidcant | 2009-11-20 01:45

俺たちのアメリカングラフティー ③

Paso・・・  ジェームスディーンの散った街

街の中心部を借り切って 行われる 今はなき Showで

それは”戦没遺族会と退役軍人のCarShowという形で警察に届けて実現した夢の世界

だから会場の真ん中には 戦争で散った当時の若者の写真が掲げられ、寄付金を募ってた。

太平洋戦争、ベトナム戦争 Rod&Customが好きだった当事の若者を偲ぶ会というのが目的

最初は3日間で エントリーフィー$45だった

60‘sまでの車のみ乗り入れが出来る会場は ウルフマンジャックによるDJがあり

$5 払うと名前を呼んでくれる

で 僕は払って まだか? まだか? と思っていたら

あの声でケンチュローフロム ジャポーン!


と呼ばれて うれしはずかしかったなぁ~


なんかアメグラの世界の中にいてるみたいだった


そのPasoが 有名になり 本来の目的を知らない人が押し寄せて

沢山人が集まるのに寄付金が集まらない と 運営側は3日間$65を 取るようになった

メインストリートはLowriderがHopし、会場の夜はRapを大音響で流して走るChevyも現れた


Old Day`sを偲ぶ会 なんて どこいった? と言う感じ。

人が集まるところにメディアも集まり そして商売するディラーブースも出来て

年々、本来の主旨と離れていって、遂に最後は最初に集まったいた人々が来なくなった。


僕たちのClubはボーリング場で地元のCarGuyではない人達と大乱闘

本来、同じ時代が好きな人が集まるのに オールジャンル化したPasoは

皆を イライラさせた。



50sCustom というのは不良の乗り物だったに違いない

作りかけのCustomやKustomを残したまま戦争に行って帰って来れなかった若者たち

そんな写真も メインのブースで見れて、お婆さんが 今日は昔みたいだよ~ と僕に言ってた

僕は 最初の頃のPasoが好き  ジェームスディーンも好き Old StyleのCustomが好き



そして 最初の頃に 集まっていた人が 好き。









今夜はDoo-Wapが聴きたい TRIDENTで御座います
by whosaidcant | 2009-11-19 00:20

AV8

39‘ペダル 40‘マスター Grade8 ボルト

永遠の王道の組み合わせで御座います 


c0213212_1564126.jpg



油圧ブレーキになったFirstYear 1939年
そしてその1年しか生産されなかったペダル

Rod&Customの仕事をして、5台目の39ペダルSetUpです




c0213212_243075.jpg





                      ☆TRIDENT SPEED SHOP☆

 
by whosaidcant | 2009-11-18 02:45

A banger 4 Ever !

全国の4Bangerマニアの皆様、TRIDENTで御座います

本日、お友達がエンジンを積むからと お手伝いに行ってきました

組みあがったばかりのエンジン 


c0213212_1112155.jpg




今回はスペシャルなラインボーリングという技を使い もしかして高速120Km/h連続巡航する気?

と思わせる4Bangerです 横浜にエントリーらしいので楽しみ♪




僕の4Bangerは錫コーティングジャーナルの当時仕様で組みました

多分、一緒に走ると 僕のが先に焼き付きます・・・ 

ストローカーKitがほし~な~ 

色んな所 削りまくったったエンジン 8年前です 

c0213212_1225422.jpg



近年は4Bnagerが特に熱くて いろんな部品も出揃ってOHV Kit~ カウンタークランクまで
あるから 組み方 自由自在  もう僕みたいにバルブガイド探しの旅になんて出なくてもいいはず

ん~ 素晴らしい!


あと10年したら 4BnagerMeetingなんて日本であるかも??



昔、Model A Restorers Club  の、お爺さんに頂いたPostMag 1950年
c0213212_15924.jpg



                         ☆TRIDENT SPEED SHOP☆ 
by whosaidcant | 2009-11-17 02:26

俺たちのアメリカングラフティー ②

最初のGarageはエスコンディトーに引っ越す前のHotRodHell

スポーツアリーナの近くの 小さな工業エリアで 何故だかストリップ小屋が多かった・・



撮影場所はダウンタウンSanDiego

古いビルディングが多くて 雰囲気バツグン

今はここに野球場が出来てしまい、もう見れない風景



by whosaidcant | 2009-11-16 13:51

俺たちのアメリカングラフティー 第1回

僕が初めて奴らと知り合ったのは もう10年ほど前

San DiegoのTio LeosでCarShowがあり レンタカー飛ばして一人で見に行ったんです

ちょうどお昼時、お腹減ったけどお金あまりないし、寝てないし、英語はなせないしで、

疲れちゃって バーガー屋さんの日陰で三角座りして 腹減ったーと 思ってたら

『Hey!』 と声を掛けてくれたのがDeacons Car Clubだったんです


体中刺青だらけの連中は、一人でやって来た僕にとても優しくて

バーガーを一緒に食べよー って誘ってもらい

言われるがままに席について ムシャムシャ食べて・・・

何いってんのか分かんなかったけど、シャキーンと飛び出しナイフでコリコリ僕の名前を机に彫ってくれて

ここは お前の席だぜ~ みたいな事を言ってた


お前GoodLookingだな~ と僕のグリースヘアーとジーンズにワークブーツというごくごく普通な格好を誉めてもらって、お前Rockは好きか? みたいな事を聞かれたかな~

まだグリーサーなんて雑誌が言い出さなかった頃


映画グリース の3人の少年の物語が皆 好きだったなぁ





ベースボールとHotRoddingはアメリカの変わらないもののひとつ だそうで

いまやMyスペースで友達探せば200人突破なんてすぐなんだけれど

On The Road ! 僕の出会いは路上だった  というお話

どこかの街で アナタと同じ趣味の男がいるかもしれない

気になる男がいたら 会いに行こう♪

きっと いい事 あるかもしれない




つづく・・・


c0213212_229067.jpg



                       ☆TRIDENT SPEED SHOP☆
by whosaidcant | 2009-11-16 03:04

COOL CAT`S

もうすぐHotRodShowですね

僕がHotRodがカッコイイと思ったのは アメグラもそうですが

COOL CAT`S というビデオ

途中、ModelAが Vavoon~と走っている姿に昔、衝撃を受けました

すげ~ カッコイイ これしかない!と思いましたね。

今、あの頃のロカビリアンはどうしてるねやろ?



c0213212_2342373.jpg

以下拾ってきた注釈

1984年発売 / カラー(一部白黒) 77分 / 日本語字幕入り

ElvisからCulture Clubまで、ロックンロールの25年間の歴史を追った番組。
Elvis Presley / Billy Fury / Dicky Pride / Cliff Richard / David Bowie / Stray Cats / Judas Priest / Blondie / KISS / Bill Haley / Jerry Lee Lewis / Chuck Berry / Gene Vincent / Bobby Fuller Four / Jimi Hendrix / Tina Turner / Buddy Holly / Little Richard / Eddie Cochran / The Everly Brothers / The Who / The Rolling Stones / The Beatles / Jefferson Airplane / Matthews' Southern Comfort / Janis Joplin / The Beach Boys / Elton John / Rod Stewart / Gary Glitter / Sex Pistols / Joan Jett / The Jam / The Kinks / Culture Club / The Style Council / Twisted Sister







アメリカの友達はRod&Customのバックボーンが僕たちと違いすぎるから

80年代のビデオ(英国発)が きっかけ なんて言うと 笑うんです・・・

あの頃、日本のShopに沢山あったGoodguy‘sのビデオはなんか違う・・と思っていたし


8年前 Fomoso(Bakersfeald)に友人のModelA PickUpRoadsterで行って

夜にTriditionalな車だけ集まってPartyが あったんだけど

その時のトリのバンドがGo Cat Go

数年後にボーカルの人が銃殺されてしまうんだけど

今でも必ずレコードHopではDJが掛けてくれる

あの頃のBakersfealdはカッコよかった

そこにメディアが入ってきて いろんな雑誌が出て 新しいStyleが生まれて

今やMixカルチャー なのかな? 

今年はHotRodShowはアメグラ らしいです。 楽しみ♪

Go Cat Go が掛かればいいのにな。






拝啓 皆様 僕はあの頃のまんまです
by whosaidcant | 2009-11-11 01:02

浪花節 改革こそ明日への一歩

今宵は祭ばやしのリズムにのせて、
ズンドコやって来ましたTRIDENTで御座います


BGMは浪花節で♪





OWFに行ってきました
c0213212_22245694.jpg




溶接ロボもイロイロ展示されてて 働いてたな~
c0213212_22282226.jpg




ん~ 何を吊り上げるねやろ? コレ自体かなり重たそう
c0213212_2231488.jpg




パイプベンダー Type1
c0213212_22364742.jpg




パイプベンダー Type2  これはマフラーにいいかも・・
c0213212_22381091.jpg




Stars!の奥田君が実演に挑戦中でした! ダイヘンの最新型溶接機
c0213212_2241494.jpg




職人の世界ではGasWeldはまだ主流 美しくポリッシュされた器具が展示されてました
最近は炙りトーチはプロパン/酸素が半分以上になっております。
ここは例年よりも大きなブースになってた。 確かなものつくりは不景気関係なしですね。
c0213212_22512184.jpg




これは驚いた!の全て防爆ツール  
トランク開けたらこれが納まってたら防爆マニアもビックリ??
どこで使うの?と聞いたら 原子炉とからしい・・
非磁性ベリリウム銅合金という素材 はじめて聞いた!
c0213212_22582636.jpg





関西のものつくり祭りは作業着来た人達とメーカーの人との交流の場であり勉強の場で
それはホームセンターなんかには納品しない!というプロ向けの商品を作っているメーカーさんと

俺の溶接は1センチ千円じゃい! と吼える職人とが、今日より明日いいもの作るんや!という意思の元に

集結・・  大手溶接材メーカーさんの若者も僕なんかに『使ってください!』と名刺をくれる。

よっしゃ!そしたらアンチモ二合金のロウ棒と500番台の鉄の共付け材持って来い!

という僕の無理難題な 注文にも 『ハイ またお電話させて頂きます』と45度お辞儀してくれる。

TRIDENTみたいな小さな会社でも招待状を出してくれるOWF

それは僕の発注が珍しいものばかりで、何度かメーカーさんが仕事を見にきてくれて

素材を持って帰り、溶加棒を作ってくれたりサンプルくれたり・・

昔、なんでこんな小さな発注に ここまでしてくれるの?と聞いたら

出来ない ありません と言った瞬間から進歩が止まります と部長さんが言ってた・・

世界の下請け工場が集結してる関西

安い アジアンメーカーもブース出してたけど 人がほとんど立ち寄らない

その風景に ものつくり世界一を目指す『やったろう関西』の 心意気を見た!


お洒落や Koolなんて言葉とはほど遠い職人祭りですが

年に1度のこの祭りが僕は大好き




最後までありがとうございましたぁ~(48度お辞儀)


今夜はアナタの恋女房になりたいTRIDENTで御座います



 
by whosaidcant | 2009-11-08 23:37