<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Speed King Ⅱ

Howdy~♪



ディズニーランドに行った事が無いけどディズニー好き TRIDENTで御座います



お正月にUpしたBoskoのCartoonですが  ついに

ついに完結がでました~!!

Car#13の小さな車が素敵です


今夜は家族で楽しめる世界で一番古いHotRodKurtoonを ど~ぞ

まだ再生回数17回で御座います 消える前に 急げ!


















1955年  僕の大好きな写真 29A Roadster 

c0213212_2213270.jpg




          今夜もTRIDENTブログはHappy Endingなので御座います
by whosaidcant | 2010-01-30 22:40

Brakes ②

油圧ドラムブレーキ イロイロ

Typeと車種によってライニングの長さが違います

近代の主流、Duo-Servo ドラムはほぼShortライニングが前になっております

c0213212_115344.jpg



お待たせしました~

39-41 のFordのドラムShoeは 当時、前後ライニングが同じで御座います

ですからマニュアル読んでも前後は書いてないのです それはリンカーンも同じ 


で現代になり、Shoeの素材も見直され、当時よりよく止まるShoeになったのですが

ライニングの長さが前後で違う・・・(Fドラムだけ同じ長さの会社もあります)


新車時にLongとShortのライニングが初めて現れたのは僕の資料では1946年

c0213212_146451.jpg


前がLongライニングで御座います

このDouble Ancher Type と呼ばれるブレーキは後に50年代のTruckまで使われるのですが

Fordではず~っとLongライニングが前なので御座います


前後ライニングの長さを変える事により共振現象を防ぎ、よりよく止まるブレーキShoeを発売したのはAirCraft用の部品をリリースしていたBendixで

1933年にはFordのアフターマーケット用のブレーキをリリースしていました。



c0213212_2321092.jpg




現代ではBendixの特許もなくなり

ブレーキライニングの素材も見直されて

摩擦係数が増えた分 Bendixを見習い前後のライニングの長さを変えて

よりよく止まるShoeになっているので御座います


アナタのブレーキがもし前後逆に付いていたのなら


騙されたと思って組み替えて見て下さい

初期タッチが凄くよくなりますよ~♪

そして上下4点のアジャストをして On The Road

ほんで前よりもよく止まるようになったら

AirCraft技術を地上に降ろしてくれたBendixに感謝して

今夜も乾杯で御座います♪
by whosaidcant | 2010-01-30 02:36

Brakes ①

Bell Auto Partsから売られていたCrager Disk Brake 32-48スピンドル用がありました
c0213212_118345.jpg



本日は アナタの命を守るブレーキのお話で御座います

とかくStreetRodShop様ではFドラムは危険だからディスクを勧めるのですが

それは100% 正しい事であり ですからNew部品が沢山発売されているので御座います


ただ Hot Rod To Hell・・・・


オーナー様が トラディショナルな64年以前のStyleをお望みだったり

スーサイドな 乗り物で 生き急ぎたい方 などは ドラムブレーキを選択されます


まれに機械式ブレーキのままに 最高時速100マイルを目指しHopUp そして

パワーブースターの代わりにパラシュートで止まりたい♪

という方が2年に1回くらいはTRIDENTにお越しになります。

うんうん、最後はパラシュートだね~ と パラシュートカタログ見てる背徳の人生の私達


ディスクブレーキと ドラムブレーキ

どちらがカッコイイというのはナンセンスな話で

オーナーの数だけカッコイイが ある訳で御座います


21世紀の今、どちらもNewが出揃いました

どちらのブレーキを選択されるかは アナタ次第・・・






そして 愛読者様よりリクエストがありました

40ドラムシュウで御座います

c0213212_1294172.jpg




ライニングが長いのと短いのと・・  さて

どっちが前で後ろなんでしょ~か?

という質問で御座います


『どっちでもいいじゃん♪』


うんうん♪ そーなのですが

ちょっとだけ僕の話に付き合ってチョ~



つづく
by whosaidcant | 2010-01-28 02:06

A-V8

Custom Fuel Line もお任せ下さい


共付け材による高周波溶接で御座います

30‘s-40‘s のStyleを 21世紀の技法で アナタにお届け♪

もちろんGasによるロウ付けも承っております






c0213212_145468.jpg



                        ☆TRIDENT SPEED SHOP☆
by whosaidcant | 2010-01-26 14:22

1949 Ford

僕の友人の車

c0213212_216445.jpg




彼らはNo-Calのクラブメンバーで

サンフランシスコからクラブメンバーが遊びに来てくれたりしました

たしかビレットプルーフというイベントも主催してます


クラブプラークと2個のチャイルドシートが素敵
c0213212_219086.jpg




長いこと一緒に遊んでいるんだけど

日曜日が休めないお仕事なので、イベントにはなかなか一緒に行けないんです



でもず~っと車検を切らさずに乗ってる 49Ford

僕はいつも家族全員乗車でやって来るこのFordが大好き


いつまでも調子よく走ってほしいなぁ~♪


c0213212_21233827.jpg

by whosaidcant | 2010-01-25 21:27

Model A Roadster

素敵な写真頂きました

21世紀の路上に 4Banger


写真見てるだけで楽しい気分になれました

ありがとう御座います!


c0213212_14411890.jpg

by whosaidcant | 2010-01-24 14:42

Spanish Rod & Custom

アイアイアイ~セニョリータ♪

お昼はいつもチキンタコプレートがお気に入りのTRIDENTで御座います
 
カルホルニアといえば元はスペイン領 で街の名前もスペイン語が多いですね!

メキシカンといえばLowriderをイメージしがちな日本ですが

Rod&Customの世界では戦前からグリーサーとして活躍されてました

グリーサーとは昔、スパニシュの民族の方は頭にグリースを付ける風習があったのでそう呼ばれてました




写真はEast L.A 1940‘s 
c0213212_1302372.jpg


いい写真♪  


そんなグリーサー Zootスーツライオットでも知られる通り、1942年の白人水兵事件の後は

アンチ白人文化が強くなり、イングランドネームの部品なんか付けてられるか! と

イングランドNameの部品は付けないで、スパニシュNameの部品かアメリカンNameの部品を付ける という風習が今でもあります



そしてSpanish部品といえば・・・

c0213212_13155463.jpg



そして~

c0213212_13164327.jpg



NavaroのHeadにHarrellのインテークとか最高~♪ となるわけで御座います

Dagoアクセル、SAE LosAngels、キャデラックサンブレロ、ランチェロ、カメオ、エルカミ~ノ~

Roseのスピンナー、シュランケンHeadなら本物の動物の皮で作ったメキシコのお祭りで作られていた物


スペイン語の名前の部品や車を選ぶ。 それは彼らの拘り

c0213212_13323763.jpg



Made In Mexico もOKな彼らのHotRodは

白人の車とはちょっと違う

Customも ちょっと違う



タコスの味もちょっと違う

ティジュアナで飲むコロナの味もちょっと違う


アミーゴ達のRod&Customは

かつてカルフォルニアを支配した民族の誇りと共に 

今日もどこかで走っているので御座います
by whosaidcant | 2010-01-21 23:51

Saturday Knight

今宵もアナタと共に クロスオーバーイレブン

大人の時間で御座います

イギリスには行った事ないんですが HotRodderの友達はたくさん居てる・・・


んで 昔から話題になってたLady Luck Club

行ってみたいなぁ


レトロClubなんだそうで










San Diegoにもこんなクラブあったらいいのになぁ~






ちょっとだけ行った気分で今夜も乾杯♪

いつもブログを見てくださってありがとうございます。



c0213212_0381718.jpg


59ClubのメンバーでHotRodderの友達の3W
by whosaidcant | 2010-01-17 00:22

Snowman

本日 久しぶりにうっすら雪が積もりました

c0213212_2143377.jpg



毎年年末にはアメリカの友人がHomeStayに来ていたのですが この不景気

『今年はやめとくよ』と返事が来て、ん~ なんか寂しいな~

SanDiegoからやって来る友人は雪をほとんど見たことが無いらしく

3年前の冬にやってきた時は、雪景色を写真撮って喜んでたなぁ~


雪国の人は 冬はHotRodとかどーしてはるねやろ?

チェーン巻いて山道走るとか 楽しそう♪






というわけで町工場が作る雪だるまです

c0213212_21595235.jpg


                              にこっ!
by whosaidcant | 2010-01-13 22:28

Merc Plate

無い物は作るしかないのです

僕が初めて自転車をカスタムしたのは小学4年生くらい・・・

当時流行っていたリトラクタブルのライトにあこがれて ダンボールとガムテープで作りました

で、5速や6速のシフターが付いていた自転車が欲しかったんですが

僕のリサイクル屋さんで買ったチャリは 低 中 高 という漢字表示3速・・・

皆に笑われて、悔しくて分解して 当時流行っていたカセットテープ用の絵シールで

亀 兎 ライオン と上から貼り付け さらに笑われた記憶が今日もほろ苦い 

こんばんわ~ TRIDENTで御座います



さて


Mercのアダプターの図面です
c0213212_0444077.jpg



スタータープレートが欠品してたので作りました

c0213212_0525248.jpg



スタッドは8Grade焼き入れ細目 職人仕上げのマウントリングは4/1000のハメコミで御座います

注意深く溶接して スターター取り付けよ~とするとコレが入らない・・・

あちゃ~ やってもうた~ と溶接歪みを後悔していたら

鉄板が冷えたら スコッ と入り めでたし めでたし でした。



c0213212_114230.jpg


マウントボルトはU.S Army規格 AC503 カドミウム(飛行機用)で御座います



c0213212_1122662.jpg
 

                   ぶ~ん ♪  気分はFlyer!
by whosaidcant | 2010-01-13 01:38