<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

T&Co

c0213212_18341775.jpg




1941年のナックルに乗る友人と彼の彼女がShop T-Shirts をデザインしてくれました♪





c0213212_18403315.jpg





そして1940年のMercに乗る友人がT-Shirts Bodyを選んでくれて抜染で染めてくれました♪






c0213212_18475890.jpg





僕は何にもしてないのに 素敵なT-Shirtsが届きました♪


ココ最近で一番 嬉かった出来事です


時代遅れの 優しいアナタに 着て欲しい TRIDENT-Tee です
by whosaidcant | 2010-08-29 19:08

Fo Mo Co.

『小物を制するもの Vintageを制す』

と 大阪のChicagoBoy`sさんが仰ってました

うんうん 僕もそう思います♪



今夜はHotRodの部品の中でも小物中の小物 『ネジ』 で御座います

画像は1932年のFordの代表的なネジ


c0213212_2262149.jpg



やはり雰囲気を大切にするなら同じ形状のネジを使いたいですね

この頃は ほぼスクリューネジは 頭がマイナスです




ネジまでオリジナルの32が欲しい・・・

c0213212_3164728.jpg





フェンダーやダッシュはエナメル Bodyはラッカーで塗られていました

ホイールカラーは8種類 オプションに明るい色の3色AuroraRed/AppleGreen/TacomaCreamに指定のエナメルStripeが入れられていました。

今でもDeLuxeモデルしか無かったその色に塗る方が絶えませんね!

塗装のポリッシュは鏡が100%としてModelAでは60%仕上げ
34では上級モデルは80%仕上げ がミュージアムレストアの当時と同じ基準とされています(デュポン社の基準)  当時はLincoln塗料です そしてトラックは磨き無しの塗りっぱなしでした。

32はどうだったんだろ?? 僕の資料が抜けているので御座います



c0213212_3591596.jpg


僕のHotRodはラッカーかエナメルで塗りたいな♪





全部欲しいペイント缶やポリッシャー、メンテナンス用品

うん 中身無くても缶だけでも欲し~~い


c0213212_47487.jpg
 


う~ん とりあえず最近ModelAのフェンダーの塗装が少し剥がれたから キャップに刷毛が付いてるTouch-Upが要るな

この品番でディラーに行けば 出たりして!?



エナメル塗装はAbe`sさんが今でも塗ってくれるから

焼付けエナメルやラッカーなど当時の色艶に拘る方は 相談するのもいいかもです

特に戦前Fordは純正色を全て品番と色見本で追いかけてくれますので安心ですよ!




今夜も最後まで ありがとう御座いました
by whosaidcant | 2010-08-28 04:30

SMILE

お盆休み中に 友達が来てくれました♪


c0213212_22541968.jpg

by WHOSAIDCANT | 2010-08-21 22:59

40` Drum

お客様が個人輸入で買われたHotRod

ブレーキ逆組によりシュウが剥がれていました
これで逆組によるブレーキシュウがクラックなり剥がれている車体は数台目です


マスターシリンダーはブレーキが効く前にペダルがフロアに当たり ペダルを踏んでも全く止まりませんでした・・・


スピンドルは逆に組まれて ハンドルを切ると タイヤが押し合い前に進まなくなります。


それを分かってて 購入するならいいのですけれど
買ってから それが自分の思うハンドリングでなければ悲劇で御座います



c0213212_2355081.jpg



今回は新規登録でしたので乗り回す前に修理できて、めでたしめでたしでした♪

まだしたい事があるオーナ様 乗ってみて感じてみて また相談しましょ ということになりました


マニュアルなど無い HotRodですから

もし なにか不都合があるなら アナタと一緒に楽しく悩むことは出来るTRIDENTです
by whosaidcant | 2010-08-20 00:33

Nori`s Pic

友人が写真を送ってくれました

長い間HotRodを楽しんでいる方で 最近は日本のCarShowではお会いした事がないのですが

毎年渡米されています



SanDiegoでバッタリお会いしたのも今から10年前ですから

お互いに歳を取った気がしますね・・・



住んでる街が離れているので なかなか一緒に遊べないのですが

写真などを送ってもらえると やっぱり嬉しいな



沢山頂いた写真の中から皆様へ おすそ分けで御座います♪



















San Diego Barona 

c0213212_1382471.jpg






僕も地元なのでよく行きました

c0213212_1405835.jpg






あッ 豆泥棒!
c0213212_1442436.jpg







 
c0213212_153363.jpg










エルミラージュに行かれたみたい 

c0213212_23304.jpg








c0213212_2751.jpg








49`Merc power
c0213212_28592.jpg







c0213212_2174870.jpg








c0213212_2183622.jpg








c0213212_221555.jpg







TZRがRaceしてたそうです 日本でめっきり見かけなくなったけど
まだまだDryLakeでは現役みたいです 日本の旧車持ち込んでRaceするのも楽しそうですね! 




c0213212_2263020.jpg









c0213212_2362268.jpg








c0213212_2372743.jpg







RaceCar作ってるGarageに寝泊りされて 今回も楽しいお話を聞かせて頂きました♪

日本からRaceCar作って走られるような人が今後現れたら楽しいでしょうね





Noriさん いつもありがとう御座います
by whosaidcant | 2010-08-12 04:24

☆ お知らせ ☆

お盆は毎日 営業いたしております







c0213212_16172595.jpg





皆様 よい夏休みを
by whosaidcant | 2010-08-08 17:11

Fuji Speed Way ②

ビール片手に観戦したいな~







クロモリレールです
Dragシャシーの溶接は厳しくて、始点から終点までアークを止めれません
ですから、何度も体勢を確認して丸い突合せも最低1/3は一気に溶接します

現在ではTIGの場合、パイプの中にイナートガスも充填させますね

Dragシャシーの溶接はSanDiedoでは専門職で 呼び寄せ職人がするのですが3時間ほどで全部溶接して$700持って帰ります

ですが 真似の出来ない仕上がりに皆が納得していた記憶があります


c0213212_2135269.jpg







c0213212_2191492.jpg








オイルパンの中はノウハウがいっぱい オイルもいっぱいで御座います
良い物見させてもらいました が 写真は無しでごめんなさい

役得で御座います♪

c0213212_2225139.jpg








HotRodもエントリーされてました

c0213212_226496.jpg
 








MooneyesがDrag Stripに居てると何故だか僕は安心します♪
とにかくその立ち廻りがいつもスマートで感心させられますね

トラクションが掛かった時に 一番リアが沈んでいたカマロは 同じ年代の車の中で一番走る姿がノスタルジックでした

c0213212_2351378.jpg







あまり写真は撮れなかったですが 楽しい週末でした

よい経験をさせて頂き 感謝しています




そういえばFomosoでは 国歌斉唱して1本目走る車の上を 飛行機がかすめるように飛んで来て
そのままLoop(宙返り)してどこかに消えちゃうんです


富士の青い空をみてると どっかから飛行機来ないかな~ と思っていたTRIDENTでした


















 
by whosaidcant | 2010-08-06 03:25

Fuji Speed Way ①

先週末はTFX Motorさんに誘って頂いてDrag Raceのクルーをさせて頂きました~ッ♪



T/F Dragster
c0213212_40156.jpg





土曜日に名古屋入りして向った先はアートガレージ(Baby Cobra)様のShop

日本のDragRacingの歴史と共に歩んで来た社長様からいろんなお話を聞かせてもらい、とても勉強になりました! 忙しい中相手して頂き感謝しております





いっぱい写真撮ろう♪ と思っていたのですが やはりRacingTeamはアメリカでも同じで、皆さん前日からセッティングされているので遊び半分でパチリパチリと出来ない雰囲気があり、寝ないで富士に向かい 午前中の空いた時間にちょこっと写真撮りました







パラシュートは2連で御座います 終速400キロ以上になるT/Fはロケットです
富士はすぐカーブしていますので もし開かなければ・・・ と考えると何度も確認してしまいます  いくら時代が進化してもパラシュートは昔から手動式が安心ですね

c0213212_419343.jpg








Made In USA ボルトも全てGrade8以上のSAEでした
クラッチ板5枚を1度走るたびに交換します
クラッチのスローアウトベアリングも見たことの無いデカさでした

c0213212_4244397.jpg












ナイトロのニホィと爆音吹き出るエキゾーストは美しい溶接です

燃料の計量をみてると先日は92%ナイトロでした! すげ~
アルコールで割ります

僕はアルコール燃料しか経験したことが無かったから感激でした

c0213212_4293276.jpg










速い車は 美しいですね

c0213212_44155.jpg








地上のRocket T/F Dragsterは ジェットCarよりも早くSpeedWayを駆け抜けます

6000馬力の咆哮のロマンはまた明日


アルコール片手に TRIDENTおつまみを楽しんで頂けたら嬉しいです
by whosaidcant | 2010-08-04 01:30