「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Saturday95night

それはそれは賑やかな夜でした




c0213212_23434155.jpg







なんか恥ずかしいから お祝いの言葉も贈りませんでしたが

こんな気分の夜でした♪




by whosaidcant | 2010-11-28 00:01

Combustion Chamber

c0213212_3214537.jpg





Hot Rodding ・・・



大衆車のエンジンをRacingMotorまでにHop-Upさせることにロマンの原点が御座います





c0213212_323539.jpg





Combustion Chamberの切削は RacingHeadやハイドームピストンを使う時にSetで加工します

1つのポートに5箇所削る所があり年式により削り方が違います



c0213212_3311791.jpg



インテークからバルブポートをみた写真です

かなり削っております  どこをどんだけ削るのはShopのノウハウで

コレが正しいとは限りませんが 僕の削り方はSanDiegoの60年続いた内燃機屋さんに教えて頂きました


エキゾーストポートもかなり削ります

切削と研磨で2日間 掛かりました





c0213212_3554720.jpg




いつも支えてくださってる皆様に感謝です♪
by whosaidcant | 2010-11-26 00:38

パスポート

今夜は 矢沢で
















・・・・・・



僕がチックとコームをポッケに入れて はじめてえーちゃんのコンサート行ったのは中3でした









え~ちゃん ♪
by whosaidcant | 2010-11-25 00:00

町工場のクリスマスツリー

OWF(大阪ウェルディングフィエスタ)に 行ってきました

レポートは後日に





今年は希望者に精密なクリスマスツリーが配られました

三菱製の新型レーザー加工機による実演で その場で造り 配られます

1ミリのステンレス304材です

かなり精度ありそうな加工機で シートメタルから5分50秒でこのツリーが1個出来上がります

レーザーカッティングなのに台座とは軽く圧入になっており驚きました

おそらく精度1/100を達成したんではないかと思います


『DR制御によりコーナー部の品質向上 富化窒素のアシストガス』


もはや僕には何の事か 解りませんが、精密なシートメタルの切り出しはココしかない! と思いました



世の中に きらびやかなクリスマスツリーは沢山あるのですが

やったろう関西! 町工場は世界一の精度のツリーがお似合いで御座います







調子良く動きますよ~に♪  願いを込めてX`masまでは僕のエンジンの上に置いておきます





c0213212_12361682.jpg












by whosaidcant | 2010-11-21 13:09

Belly Tank Ⅱ

皆様 Belly Tankについての情報ありがとう御座います♪



c0213212_11171237.jpg


写真はオキナウ様ブログより









先日Part1ブログを見てHotrod刑事が 現地調査に飛びました とお伝えしました

うん  でも少し おっちょこちょいの刑事様

ベリータンク を ベリーダンス と間違われた模様です・・・・






衝撃の 勘違い刑事様のブログはこちら → Hot Dance











なんで 結果報告やのにダンスしてはるねやろ?

まぁ、楽しそうやから ええけど・・・・ 


でも有力情報はあるとの事 今週末に期待ですね!

現地でいきなり入ったリサイクル屋さんではBellyTankの前1/4の破片が売られていたそうです

あと もう少し! がんばれHotRod刑事!







引き続いて 皆々様からの情報をお待ちしております♪


『こんなん あったよ!』 という情報はこちらまでお願いします
↓  ↓  ↓
trident@carol.ocn.ne.jp (イカ船 係)迄



それでは 本日はキューバのリズムでお別れ

皆様、良い週末を♪












   
 
by whosaidcant | 2010-11-19 12:13

Flathead V8

人知れず 今年はRacingクランクが4本出ました

只今、5本目と6本目、打ち合わせ中・・・




c0213212_10515195.jpg





So-Calの内燃機屋さんと 同じサービスを求める方に

燃焼室加工~ ヘアクラックの溶接修理まで 承っております




c0213212_1057511.jpg






エンジンのみの持ち込み 365日歓迎しております

Hop-Upのプランニング及び部品の調達もお任せ下さい
by whosaidcant | 2010-11-18 11:49

C.O.D

リンリ~ン♪

先日のBellyTankブログを見たHotRodderから電話が掛かってきました

『早速 沖縄行きのAirlineチケット 取りました』



僕> うぉ~!



どこにあるのか知ってるの?と聞いたら

『現地で聞き込み調査します♪』 と彼


おおッ Hot Rod刑事や!  



見つけたらC.O.D(着払い)で送って下さいと頼んでおきました

飛行機は明日で、3日間のトレジャーハント

計画通りにいけば 来週末にはTRIDENTの軒先にイカ船が到着します♪





・・・・・





うん、あくまでも予定で御座いますが たとえ見つからなくとも

彼は イカ船を探しに行ったHotRodderとして日本のHotRodの歴史に名を残し

いつまでも いつまでも お酒の席で語り継がれるでしょう♪


めでたし めでたし








1947年 録音



























 
by whosaidcant | 2010-11-13 11:47

Belly Tank ?

沖縄に行った友人から写真を頂きました





きっとBelly Tankなんだけれど イカ漁の船なんだそうです


c0213212_22435884.jpg






Bodyはアルミだそうで なんの飛行機用なのでしょうか?

島には 他にも使われなくなったTank(船)があるそうです







c0213212_22481369.jpg





この横巾にはFlatheadか4Banger くらいしか入らなそう


あっ V-Twinも入りますね





c0213212_23464466.jpg


40Mercのエンジンを積む Twin-Tank Streamliner








次回行く時は 手荷物で持って帰って来て下さい!

今から積めそうなエンジン探しておきます♪








先っぽだけでも欲しいな~



c0213212_237969.jpg






この小さなTankは Belly Tankでは なくて Drop-Tankと呼ばれてたみたいです

予備タンクなんかな?  よくStreamlinerの先っぽに使われています








c0213212_2391779.jpg



この車は1949年に157mphを記録

WayneチューンのChevy6/248







うん、沖縄に行きたい

あと何隻 船が残っているのでしょうか??




皆で宝探しツアーを組んで アルミで軽いから 一人一個 背負って帰ってきましょう♪


今日からは『イカ船』という言葉を 皆さん 気にしておいて下さい!
by whosaidcant | 2010-11-10 00:07

HonK !

日曜日の夕方はNumber 9がお気に入り♪ 













c0213212_1745123.jpg













c0213212_1774185.jpg










いつも覗いてくださって ありがとう御座います
by whosaidcant | 2010-11-07 16:59

Number 8

Fly Wheels #8が発売されました




c0213212_0332323.jpg






Boyd が カッコイイ Traditionalも カッコイイ

そんなセンス 気持ち悪い




かつて Boydの下請け職人さんだったJakeさん

Hot Rod マガジンのコラムに こう書いた 

『あれはビジネスで、HotRoddingしていたとは思ってない』




スカッとしたに違いない





だから僕はいつでも こう答える

Pete and Jake のどちらが好き? と問われれば

『Jakeだね』 と



そんな質問 日本でされることはないけれど・・・・

Jakeさんの旧友であるロバートさんが日本に来るから

何か 新しい風が吹くといいな♪



 
by whosaidcant | 2010-11-06 00:23