<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

SAE

FlyWheelsの連載入稿が終わりました

今回は戦前機械の秘密 SAEについてで御座います


c0213212_0545353.jpg





ついに歴史を掘り下げる連載は 底に近づいたか!? という内容です

Red Devilの由来と果てしなく続く分数のインチサイズの謎

学校では教えてくれないSAEの不思議に迫ります


今回はネジの話だけで4ページ マニアックレベルはレッドゾーンを振り切りました

FlyWheels誌は 3月5日に発売予定です♪
by whosaidcant | 2011-02-24 01:43

Dome Piston

Hop-Up Pistonが届きました

どんなんかな?

ワクワクして箱を開けると


果物?? みたいな梱包でした



c0213212_21471446.jpg



ちょっと美味しそうです♪
by whosaidcant | 2011-02-14 22:09

初雪

本日初雪が積もりました

町は朝から機能停止で車が走っていませんでした


現在工場は1度


普段より少し静かで仕事日和で御座います♪



c0213212_12442214.jpg






c0213212_1245417.jpg





去年の冬に奮発して買ったF100用のヒーターを取り付けないままに今年の冬を迎えました

仕事でハンドル握るたびヒーター取り付けよう♪ と思うのですが

なんとなく今年の冬も取り付けそうも無い気がします


そういえば最近、誰も隣に乗せてない気がするのは

寒くて乗ってくれないからかもしれません
by whosaidcant | 2011-02-11 13:02

Hecho en MEXCO

よく格安のSBC/BlockのNewなんか買うとスタンプしてあるHecho en Mexico

1950年代の235のコンロッドベアリングにスタンプしてありました


うん なんか似合う♪


でも 評判は悪いな。。。



Hecho= Made という意味らしく Made In Mexico


メキシコのGM工場の食堂は タコスとかナチョとかなんかな??

行ってみたいです♪




昔、San Diegoの南の部品屋さんで216のリビルトデスビを買った

35ドルくらい Mexicoリビルト部品でめちゃ安かった


張り切って 取り付けたら 軸を旋盤で引いてあるのだけれど

削りすぎで ガタガタして

1分アイドリングさせて



捨てた




Hecho en Mexico !


憎めない部品で御座います




c0213212_23395683.jpg

by whosaidcant | 2011-02-09 23:41

235

エンジンを運送屋さんまで取りに行って来ました

何度も乗せたり降ろしたりしましたが 235は重さ300キロほどあることをはじめて知りました



鉄のかたまり

c0213212_2311689.jpg




梱包が丁寧で 素晴らしかったです

アメリカから届いた?みたいな梱包でした


c0213212_2441387.jpg





先ほどクランクまで計測しながら分解しました

この235は分解して現状報告書を書いてオーナー様の指示待ちになります♪
by whosaidcant | 2011-02-07 00:34