<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

☆ 4banger ☆

今年は32カウンタークランク買いたい! 今からSwapMeetが楽しみです♪


c0213212_2094939.jpg



4Bangerのジャーナルの修理に錫のBlock(板)を在庫しているのは 多分TRIDENTだけかも?

坩堝で溶かして再コーティングとかサイドウェイ調節、シム調節に使います

10年在庫して 一度も売れていません 

売れない間にアンダーサイズのメタルも売り出され より良い素材となり

もう錫Blockと坩堝のジャーナルリペアSetなどカタログから消えました


ですから回転トルクで規定値を出して組む FlatHeadの37年までのクランクの組み方は

もう過去なのかも知れません



c0213212_20282594.jpg



40`s以降のエンジンなら焼きつくかも? と思えるくらいの抵抗があってOKな20~30‘sクランクは 戦後の回転トルクの数倍が規定値です

グルグルグルグル

グルグル グルグル

毎日グルグルしているうちに規定値が出ます


昔は何度やっても規定値が出なくて アメリカの内燃機屋の友人に泣きつきました

そしたら『センターを中心にサイドへテーパーにジャーナルをナイフで削るんだよ』と教えてくれた


そうやって組んだクランクは今でも元気に走ってくれています

次はもうこんな組み方しないかも知れない

時代の進歩という奴です  部品も出揃いました


健康なエンジンBlockならサクサクとエンジンが組みあがります


もう坩堝なんて要らないかも・・・

埃にまみれた錫と陶器とホウ砂を見て Vintageエンジンの中身の進化にため息ひとつ


僕もすでにOld Guyで御座います





時間無い方は3:30秒から
71歳のお爺さんとオリジナルFord 


by whosaidcant | 2012-02-17 21:25

☆ to be free ☆

c0213212_0471931.jpg




長く暗いトンネルを抜けた気分で御座います


いろんなトラブルありましたが

指示された箇所は全て直しきりました



ココから先はオーナー様に託します

いつか必ず 白い聖地を全開で駈け抜けるRocketの話が聞きたい



そして”Made In Japan ” 48Bの物語は HappyEndingがいいな、、





このHotRodに関わった全ての人に ハレルーヤ!

ありがとうございました!



by whosaidcant | 2012-02-13 02:04

Soda pop 55

大阪はミナミのアメ村のヌシSodapop55が車検でご来店です


c0213212_071087.jpg



よくミナミで路駐してたから 知ってる人も多いかな?

もう20年以上 大阪を走っておられます


色んな所故障して その度に修理してきましたが

今回は『特に絶好調♪』とオーナー

めでたしめでたし となるのですが・・・


発見しました



あかんところ




どないしましたん? と聞くと

『フェンダースカート手に入れたから 色合わせして自分で塗ってん♪』 とオーナー








衝撃の色合わせは こちらの写真 ↓ ↓



c0213212_23302339.jpg




ぜんぜんちゃうや~ん 泣、、




さすが大阪Sodapopで御座います!














 
by whosaidcant | 2012-02-10 23:41

キサゲ

僕の友人にキサゲ師の免許を持つ男が居ます

いや、正確には居てました。

というのも21世紀では鉄をナイフで削るキサゲは危険という事で労働基準法から外れた技術で、現在では外国人の方が現場で作業しているのが現状です

定盤の裏のサグリやノミによる金属彫刻は もはや失われた職人の技術となりました


僕の友人は新幹線の部品を削る定盤にキサゲしていましたが

この方の3/1000の技術も凄いな!


キサゲが入ると 定盤も高くなるのが頷けますね!







 
by whosaidcant | 2012-02-06 13:57