「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

XXXXX NITRO

NITORO といえばJoaquine Arnett (Bean Bandits)で御座います

Don Garlits より以前からブレンドガソリンでDrag Racingをしていました


僕はまずこの事を書かねばなりません

San DiegoにおいてNITOROといえばJoaquine Arnettです

***********************


一昨年 往年のBean Banditsのメンバー(リタイヤされてます)の方が工場に来ました

1957年に最速を記録したDragsterの復刻オーダーでした


車両はほとんど親方と相棒で組み立てたそうで 工場にあるうちに見たかったのですが

今回行くともうNHRAミュージアムに入っていました。


c0213212_21191863.jpg



Schiefer MFG Co. は昔僕がStayしていた家から歩いて行ける所にありました
工場は当時のままに閉鎖してまして中の機械、道具、在庫、一式が200万ほどで売りに出たと記憶しています。

皆でSchieferを継ごうや! と当時は僕らも集まればその話題だったのですが
いかんせんPoorBoysですから、最後の解体をただただ黙って見ていました

c0213212_21194627.jpg





車体のあらゆる所にピンストライプが入っています
当時すでにキャブレターはOldStyleだったに違いない 僕も仕事で当時のRacing97を分解しましたがブレンドガスは浮力が違うために真鍮フロートに鉛をロウ付けしてフロート面を出していた事に驚いた記憶があります

当時はニトロ/アルコール 共に専用のガスケットKitも出ていました

インジェクションに負けたくなかったんだろーな と思える当時を偲ばせるアートですね!

c0213212_2130183.jpg






San Diego スペシャルですね
親方以外はほとんど僕の友人達です

作っているときの画像もチョコチョコ貰ってましたが 出したらアカンと言われてまして
ブログには書いて無かったですね・・
そういえば誰もFacebookとかブログとかもしてないんです

多分、親方の仕事をあげるのは世界で僕だけやろか?と思います


c0213212_21395037.jpg





インテークはSan Diegoの南の昔ながらの工場(現在はCROWER CAM)が用意してくれました
一品物です

c0213212_2152990.jpg






これは僕もお手伝いしたDragster

ミュージアムに入っているので、いつでも見れるのは 嬉しいな♪

親方は車両を寄付しちゃったらしい。 寄付ですよ! 永久保存みたいです。


この車両のシートメタルの裏にはTRIDENTのデカールが貼られています

相棒が貼ってくれました。ずっと残るんだ と思うと嬉しいです!

多分、NHRAミュージアムにデカール残すのは日本のShop初ですかね?

やった~♪

c0213212_2223173.jpg






工場の仕事トラックにも貼ってくれてた 笑

デカールはいつもお世話になってる95さんに作ってもらいました

NHRAミュージアムに永久に保存される事、書いたら喜んで貰えるかな?

San Diegoに来ればいろんなHotRodのある場所に張り付いてますよ!



c0213212_22551870.jpg




好きな事 ずっとやってると知らないうちに形になるもんで

皆さんに応援してもらいながら ちょっと有名になってきました(アメリカで)


で すっかりNITROについて書くの忘れてますね・・・

また今度 この場所でお会いしましょう♪





c0213212_2323878.jpg

by whosaidcant | 2012-03-29 23:42

XXXX

60年続く工場は物販がゼロですから 普段は訪れる人が居ません
来るのは作業している車の関係者かガスなどの取引先だけです

めったにOpenHouseもありません。 365日、関係者以外立ち入り禁止なのはニトロ燃料とアルコール燃料を貯めているからなのかも知れませんね。

客層はMooneyesをはじめBigNameばかりです
親方はDean Moonと親しかったらしく、初期のイエロージャケットを自宅のガレージで大切に保管されています


c0213212_23281874.jpg




シートメタル加工の機械のほとんどはValley Customsが工場を閉じたときに受け継いだ物です
Eary Kustoms(40-50`s)のBigNameなのですが技術と機械も、ココで人と知れず受け継がれています

親方はこの事を誰が取材に来ても話さないんです。どうして全ての道具がココに来たのかいきさつは聞いてないですが、きっと凄く思い入れがあるのだと思います

僕も3本ローラー機がもう古くて使いにくいのに、なんで古い機械ばかり修理して使うのだろうと思ってましたが、この話を聞いてからは、いつもオイル差してる親方を見て、その気持ちを見習うようにしています

c0213212_23292975.jpg







40年動いているバランサー
大抵のVintageクランクは5g以上振っているのですが親方がハンマーでガンガン叩くとあっというまに2g以下までバランスが出ます

こればっかりは誰も真似の出来ない技術で 僕も相棒もいつも『ほえ~ッ』と見てるだけです 笑

年間数本のディーゼルトラックのクランクもクレーン車でやってくるのですが
ものすごくでかくてバランス取るのに2日間も掛かるんですよ!

写真はFlywheelとプレッシャープレートのバランスを取っている最中です
ウエイトはいつもプレッシャープレートに溶接します

c0213212_23542367.jpg


c0213212_2354442.jpg




計算式はShopによって違うのですRotatingWeight(2乗)に対してReciprocatingWeightを足すのですが『アレ?』と思う人は内燃機屋さんですね!
ええ、ぼくも初めはBobweightについて悩みました。

ココではほとんどのエンジンがインターナルですね!

c0213212_0254824.jpg








c0213212_0273783.jpg







届いたPistonをそのまま使うことはあまりありません
特にRacingエンジンは親方の指示した値にまで油砥ぎします

そして研ぎ方も教わります

c0213212_0275823.jpg






時間が”ある時”で止まっている工場です


c0213212_0301686.jpg





これは皆でつくったトレーニングマシン
休日は町の若者を誘ってRaceWayで走らせます

前回は町内の若い女の子が良いタイムを出したそうです!
だれでも無料で乗れるんですよ

次の世代の育成も親方の仕事です
こんな人が日本に居たら・・・と思いますね
 

c0213212_0314380.jpg







c0213212_0424673.jpg






ストローカーというのはクランクを交換するだけでなく
コンロッドの編芯もポピュラーな方法ですね

c0213212_0434586.jpg





パイプベンダー NHRAは曲げパイプの曲げRにも規格を設けています
電話帳みたいなルールBookは読むのも大変だけど、ルールに沿った車体作りも大変なんです

c0213212_0454356.jpg





オイル臭いブログとなってきました

ついでに次回はニトロ燃料FlatHeadについて書きたいと思います


c0213212_051368.jpg

by whosaidcant | 2012-03-29 01:13

XXX

『仕事があるから来て』 と相棒に言われて
今回も呼び寄せで働いてきました

旅費の足しにと呼んでもらえるのはありがたい事です


配線をお手伝いしてました フルハーネスです

二人で作業して3、4日で終わると 思っていたのですが オーナー様の指示がフルヒドゥンで

ダッシュ裏まで配線が見えないように という指示で 配線は全てSteelの電気ラインの中を通す事になり電動ワイパーを付けるだけで1日掛かってしまいました

現在はセンサーで雨を感知して フルオートで間欠ワイパーを動かす事も出来るとか・・
時代の進歩はすごいな~

タバコ大のコンピュータBoxをワイパーラインに入れました
電源入れてテストしても ワイパーは動かない・・

あれれ・・ 良く考えると当たり前で センサーに水を掛けるとワイパーが動きました!

毎日勉強で御座います


c0213212_2312334.jpg






男の職場には 華が必要で御座います

1989年からめくられていないカレンダー


めくらない理由は 貴方が思う理由で正解だと思われます

僕も毎年見てますが めくると何かが終わる気がします



c0213212_239254.jpg






LAの出版業界では有名人の日系の方のHotRodも作業中です

足回りを作業させて頂きました


僕もすっかり中堅のHotRodderで 実は結構アメリカで指名も頂けるようになりました

ありがたい事です


c0213212_2324197.jpg




僕の師匠は 一度勤めたらずっと縁を持ってくれます

すごく厳しかったけど、今でも僕を教育してくれる 今回もエンジン講習を受けてきました

機会があれば何かで書きたいと思います
by whosaidcant | 2012-03-25 23:47

☆ Good Time ☆

ご近所GRIMB君のFalcon 
c0213212_1556169.jpg



わいわいと楽しい時間でした♪



c0213212_15583157.jpg




Buick !
c0213212_15592648.jpg






日本に居ててもアメリカとあまり変わらない景色が見れて幸せです♪

c0213212_16152595.jpg





4速マニュアル! 
c0213212_16163928.jpg







オリジナルからHotRodにされました Made In Japan !

オリジナルの木枠が残っているのも素敵ですね

c0213212_16201316.jpg






c0213212_1622235.jpg
 






立ち寄ってくださりありがとう御座います!

c0213212_1624339.jpg
 





また遊びましょう!
by whosaidcant | 2012-03-23 16:43

☆ Steam Boat ☆

昼下がりはTrio Los 3 Ases の美しい調べと供に San Diegoがスペイン領であった事に想いを寄せてみます






大人のディズニーランド 1904年製のSteam Boatに乗り込んできました♪


c0213212_14592228.jpg





c0213212_1515252.jpg




かつて港の社交場は全てドレスコードがありました 労働着でさえです
襟付きのシャツにアイロンの利いたパンツで社交場に入りました

カクテルを飲みたい気分です
僕はショートカクテルのBlueMoonが大好き♪

大人の時間です

c0213212_1573336.jpg





c0213212_1594686.jpg







c0213212_151097.jpg







c0213212_15103581.jpg






気分はミッキーで御座います

c0213212_15135371.jpg





船員さんにナイスなシャツだね! と誉められました♪

c0213212_15173478.jpg




時代遅れの貴方と 上質な時間

本日のブログは”男のたしなみ”ドレスコードBでお送りしました♪
by whosaidcant | 2012-03-22 15:31

霧の中央高速

Off Line に参加してきました

今回は仕事の相棒F100 トラックは雨なので荷物濡れるからやめて

雨でも走れるRoadsterで行く事になりました

何か間違っているかもしれないけど 気にしない 気にしない 笑


c0213212_1515547.jpg




ニンニキニキニキ♪ ニンニキニキにキ♪
前回のOff Lineで僕は『飛べ!孫悟空』のメンコをGetしました

気分はキン斗雲(きんとうん)で御座います

c0213212_158162.jpg





ガンダーラ(約束の地)を目指します

c0213212_1595081.jpg






天国に着きました! 裏通りはパラダイスロードになっております

友人達と合同出展でした

c0213212_15112777.jpg





なんでこんなにSwap Meetは楽しいかを考えてみました

ん~  んん~   


チーン   わからん・・



多分 主催者さんのフレンドシップだと思う・・

スタッフの皆さん ありがとう




どこかにある約束の地 ガンダーラ




次回も愛の国でお会いしましょう!


いつもブログ覗いてくださってありがとう御座います。
by whosaidcant | 2012-03-21 17:12

Big 3 Swap Meet ②

明日は岐阜でOff Line です 部品の積み込み終わったら朝4時の出発まですること無いからブログをのほほ~んと書いてみます


32ビッキー ティアドロップトレーラーもいい感じ
品のいい爺様でした
c0213212_2244547.jpg





だいたい買う気もないのにマグに指を突っ込んで シャフトグルグルして『いててて・・』として1930年代の電気を感じる いわゆる感電してみるのです。
そしてワークスグッドだね~ と何用かも分からないのに立ち去る所に僕のスワップミーターとしての変なプライドがあります
誰か僕の病気を治してください・・
c0213212_22221740.jpg





エルランチェロ ランチョグランデ ダナーラ グラシアス
僕はランチェロが大好き まったく関係ないけどスッごく美味しいメキシカンレストラン見つけました! 
c0213212_22273453.jpg






多分、売れなくてもいいと思ってるハズ
OldCar乗せてキャビンを90度曲げてParkする事にオーナーの世界があると見た!
このトラック野郎!と賞賛したい
c0213212_22324514.jpg





最近このStyleを良く見かけます
トレーラーの上に家を作ったのかな? Kitあるのかな?
中もちゃんと家になってました
c0213212_22374067.jpg






c0213212_22401392.jpg






いつものおじさん 毎年同じ場所 同じ笑顔
いわゆる常連 ネオンサイン欲しいな・・・
c0213212_22581170.jpg





Model A Club Of America! のブースの出し物 平均年齢75歳くらいかな・・
昨年は雨だったのでテントにみなさん非難してて 『雨降って ジジイ固まる モデルエー』と一句詠んでみたけど英語にするとあまり面白くないというか俳句なんて無いしな・・
僕も60歳になったらこのクラブに入ります。というかすでに毎年会報買ってる 笑
c0213212_2322875.jpg





美しいKUSTOMは景色を引き締めますね!
うん、Chop-Topは永遠のKustomに溺れた男のテーマです
c0213212_2315397.jpg





ではでは 皆さん よい週末を♪
by whosaidcant | 2012-03-17 23:56

Big 3 Swap meet

ModelA用のOverdriveKitです。あともう一速の夢を叶えてくれます
ソレノイドが壊れている物が多い中、これはOKらしい
現在では新品も手に入りますね! 欲しくて写真だけ撮りました 笑
c0213212_13414534.jpg




SIDEWINDERS! 戦前から続くCarClubです
プラークがめっちゃヤバイ
エンジンも4Banger/OHVの本気のRacing Motorでした
『昔見た夢をもう一度・・』21世紀に作られているHotRodです
c0213212_13461846.jpg




ライリー V8のOHVkitも作っていましたが16セットのみで幻です
これは4bangerですが本物の当時物でした!
ふーん と見てるだけで楽しい
c0213212_13512691.jpg




足が止まります 笑
c0213212_13533460.jpg





美しいKUSTOM 使わなかった部品を売りに来られてました
ず~っと見てたらオーナーが中を見せてくれました
ありがとう!
c0213212_13552463.jpg




BabyHemiです これは後期 バルブカバーのレターが違うだけと思っている方も多いかも知れませんが、前期/後期ではカムシャフトのジャーナルが違います
オイルラインの改造、油圧のチェックボールの対処などなど、Hop-Upにはノウハウも必要です。ヘッドの改造及びハイカム/ビッグバルブとなるとステム長の調節が必要となりバルブシムが必ず入るのでバルブカバー開けただけでHop-Up Motorなのかオリジナルなのかが判断できます。ちなみにオイルフィルターはFord"Y"Blockと共通の取り付け形状ですからHotRod
に積む場合はほとんどFordのフィルターが使われているのも知っていると楽しい知識です
c0213212_1402190.jpg






後期のBanjo  後期ばかり見かけるのはハリブランドなどの当時のクイックチェンジがBolt-Onでは無い事が原因なのかもしれません。
逆にWintersなどの今現在売られているNewも36年のハウジングであれば変換ベアリングを用いてクイックチェンジを組むことが出来ますので、それを知っているHotRodderは36ハウジングを探すのです 
c0213212_14115444.jpg





つるしで買いたい車はいつもマッスルカーかオリジナルかトラックです
これは欲しい! と思いました
c0213212_1585164.jpg





$10000! 39年オリジナルです
ここからKustomする人が日本にあと7人居れば 日本は変わると思う・・
c0213212_1513818.jpg





$2900 どやさ!
ココからHotRoddingをはじめる男が日本に7人居れば日本は変わる
c0213212_1516947.jpg




友人のブース お宝いっぱい
36banjoハウジングがありますね! 売れないのは悲劇ですが
僕からすると必要になるまで売れないで欲しい部品です 笑
c0213212_15192470.jpg





$500 です ここからHotRoddingをはじめるアンポンタンが日本に5人ほど居れば
楽しくなるでしょうね!
c0213212_15235870.jpg




今週末も『Off Line』ですね!
本日は夕方から用意と積み込みです

会場でお会いしましょう♪
by whosaidcant | 2012-03-16 16:05

Good Time Rolling

LAX着いたらキヨに会いにGarage Companyへ直行です


c0213212_12485061.jpg
 


精密なコースでした!

c0213212_1251943.jpg




アメリカで見ても『ナナハン』は僕の胸を熱くします

ルーニーのチャンバーかな? カッコイイ

c0213212_12554953.jpg





Z1-R 
c0213212_12575348.jpg




おおッ これ欲しい!
c0213212_1322678.jpg




c0213212_1335479.jpg




キヨはディッキーズのカタログに出てます 

c0213212_13124873.jpg




僕はハーレーはド素人です
何の部品なのか全く分かりません・・

気になる方は直接 聞いてくださいね!


c0213212_131913.jpg





c0213212_13214441.jpg






c0213212_13222358.jpg




LAXから5分の位置にあるGarageCompanyさん

キヨも居てるし、僕は楽しすぎていつも長居してしまいます



c0213212_1336358.jpg



Good Time Roll です

とても良い時間を過ごせました ありがとう御座います!

  
by whosaidcant | 2012-03-13 13:43

☆原点回帰☆

満月の良い夜でした


c0213212_2133344.jpg




c0213212_21104750.jpg





今年は約束も果たせたし 良い出会いもありました

やはりSwapmeetは僕の原点です



僕自身も原点回帰

11年連続の皆勤賞を友人達が祝ってくれました が

ビールとテキーラのぶっ掛け大会であまり記憶がありません・・・


いつもの通り気が付けばアスファルトで寝てましたが、ただ真夜中の満月が綺麗だった事だけ覚えています



c0213212_21242931.jpg

by whosaidcant | 2012-03-09 21:29