「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

★Lahaina Day ★


c0213212_4545867.jpg



僕の恩師のお店LAHAINAが18周年を迎えられイベントに誘って頂きました


c0213212_56469.jpg



当日は賑やかで 広い店内をグルグル

欲しかったものが破格でGetできました!



c0213212_5104029.jpg


おっ! 友人のホンダも展示されておりました




c0213212_525125.jpg



Lahainaのオーナー前川さんにアメリカに連れて行ってもらったのが僕の初めてのアメリカでした あの時、誘って頂けなかったら僕はやりたい事も見つからずに日本で腐っていたのかも知れません

なんとなく行ったことも無かったアメリカ好きな僕でしたが
やはり行くと 自分の中で確信を持てる何かが生まれるものです


前川さんの助手席で必死にラジオをひねって LAのお気に入りのステーションを探していた僕。地球の歩き方 がリュックに入っていたあの頃が懐かしいです


18周年 おめでとう御座います
前川さんのおかげで僕は沢山のLuckyをアメリカで拾いました

末永くGood Luckです。






 
by whosaidcant | 2012-11-27 12:50

Welding News


大阪ウエルディングフェスタに小雨の中行ってきました

昨年よりはずいぶんと賑やかで、やはり昨年は電力不足もアリ

さびしい気がしたOWFですが 今年は実演が多くて楽しめました

自動車は炭素鋼板~鋼板 耐食鋼板 メッキ鋼板と10種類以上の鉄が溶接されております

それに付随する規格溶接材は10種類以上 CO2にMAG そしてパルスMAGまで組み合わせると30種類以上の溶接法で作られております

昨年でまた溶接規格が変わったそうで、何かと質問したり注文したりで忙しく過ごしました



レーザー溶接に足が止まりました

c0213212_213228.jpg



Penみたいなもので接触して溶接するので火が見えません

なぞるだけで溶接できます しかも素手です


c0213212_2145765.jpg



t-0.5 ステンレス突合せ 驚く事に中に水が入っています




c0213212_2165924.jpg


本当になぞるだけで溶接出来ます 素材も選ばないとの事



このマシーンでChop-Topをしたなら、世界を唸らせると思いますが

たしか1ヶ月のリース料が200万~だったと思います

Kustom世界一を目指す方は是非(笑)






昔ながらの炙りトーチ 美しい道具です

c0213212_2225246.jpg




掃除が大変な事知っている貴方は職人ですね!

c0213212_2263114.jpg



アセチレンはもうトーチに逆火防止弁が付いている物しか売ってませんね

たしかに逆火してボンベ飛んで行った話は あまり聞かなくなりましたが

僕が子供の頃は工事現場でアセチレンボンベが火を出しながら大人が右往左往しているのを見たことがあります

時代は安全第一です。



今回は以前から話を聞きたかった鋳物溶材のメーカーさんが来られててお話をする事が出来ました

時代が変わり 鋳物も溶接法が進化しているみたいです

サンプル溶材を使うのが楽しみです♪


元素記号飛び交う社交場は 職人の仕事場で御座います

ワークシャツにネクタイ気分でレッツラGO

今年も良い時間を過ごせました。
by whosaidcant | 2012-11-21 12:49

情報最前線


週末は職人の祭典です

c0213212_325691.jpg



~より良いモノづくりを求めて~


やったろう関西! 今年も勉強です。
by whosaidcant | 2012-11-16 00:23

Cup Of Coffee


コーヒーが美味しい季節です


c0213212_23393369.jpg







ホット一息 AZUKIちゃん
c0213212_2342153.jpg




で、 飲んだら労働です

カタカタさんと戦います


c0213212_23472614.jpg




オイルポンプ交換しました

再度タペット調整


c0213212_23485881.jpg



アジャストの規定値を超えているので 次回はタペット交換かな・・・



デフのオイル漏れも止まりました

走っている車両なので 早め、はやめの整備がいいですね
by whosaidcant | 2012-11-12 00:04

冬支度


キリンさんがやって来ました

c0213212_2321349.jpg



すっかり冬支度のAZUKIちゃんです

c0213212_2331234.jpg




またまた手弁当を貰いました!

c0213212_234418.jpg



見たこと無い創作料理でしたが、むっちゃ美味しかった

もう『おいしい』しか 言葉が見当たりません

c0213212_2375840.jpg



生まれてはじめてチャーハンを接写しました

美味しすぎて 味覚の向こう側の光を見ました。





そして手弁当食べたら 普通はカフェなどに連れて行くべきなのかも知れませんが

下町は 『食べたら働く』が掟 なので労働です


お掃除を頑張ってくれました
作業台の下はもちろん 窓のレールまで掃除します

見えないとこまでやってナンボ
昭和イズムで御座います
c0213212_256231.jpg



僕なら こんな厳しい職場は大嫌いですが

ほんとに良く働いてくれます



いつも ありがとう

おかげでTRIDENTは毎日男前です。
by whosaidcant | 2012-11-08 01:31

King of Cry Baby

好き過ぎて 今頃はじめてあげました


年を追うごとに渋くなる

そんな男に憧れますね










by whosaidcant | 2012-11-01 16:16