「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

S/S

c0213212_1264536.jpg







c0213212_132474.jpg




今回のFlywheels ”Stay Traditional” は胸に響いた

やはり胸を打つのは 本物の言葉だけだと思った


皆さんも是非 手にとって読んでみて下さい。
by whosaidcant | 2012-12-31 01:55

年末年始のご案内


年内は大晦日まで休まず営業です

年始は2日より営業

よろしくお願いします


正月中は近隣がかなり混雑します

今年もパワースポットらしく 世界遺産と寺社に囲まれてる為に

正月は毎年 日中は大渋滞です


遠方よりご来店される方には時間調整いたしますので

来店される方はご一報下さい


すっかり真冬の気温になりました

工場の温度も5度以下となり ストーブ点けてシャッター閉じても合計80坪の工場は温まりません

カイロや防寒のご用意をされてご来店下さい



お取引様へは正月元旦より部品の手配や下請け,引き取りをお受けしております

365日 宜しくお願い致します。
by whosaidcant | 2012-12-28 13:19

☆CHANNELⅢ☆


クリスマスイブの日にChannelⅢの三浦さんが横浜より届け物を運んで下さいました
ミウラサンタですね!


c0213212_1495096.jpg



動画をお見せできないのは残念ですが
お願いしてイルミネーション全開

工場の前が賑やかになりました!


c0213212_14122568.jpg



魅せるはたらく車! 素敵ですね


c0213212_14161623.jpg



ピカピカ光るイルミネーションにHotRodGirlも大喜び
クリスマスらしくなりました

任せて安心 いつもありがとう御座います!
by whosaidcant | 2012-12-25 14:29

Ring Dem Bells

1926年ZENITHキャブレターのO/Hです


c0213212_504863.jpg


もう部品が何も出ません
当然、消耗品は作りながら進みます

レンチを掛けても固着がひどく緩まないので
200度くらいまで温めて油を差して翌日からO/Hという感じです

折れたり、割れたり、Small 部品を失ったりは許される失敗ではありませんね・・・
1920年代にして電磁ポンプのAircraft用のキャブレターは当時の世界最速の車に付いていました

c0213212_571575.jpg



この手間と緊張感を解ってくれよ と叫んでも
希少すぎて理解してもらえないのが僕らの孤独な世界です
Bodyはブロンズです


c0213212_513150.jpg



誤解を恐れずに告白しますと この手の部品を奇麗に仕上げるのは多くのオーナーが望まない作業です
なんでもかんでもピカピカにでは その先のワビサビの世界と調和が見えてきません
磨くのは中身であり、内燃機用のパウダーブラストを打つのもフロートの中のみです

外観も奇麗にして納品するとベテランのオーナー様から次から仕事が来なくなるのも
この世界の常識で御座います
しかし汚いからと言ってホワイトグローブに汚れが付くようではいけないという例えるのも難しい世界です


何も指示されなければ 磨いてはいけないのがこの世界のルールで
実は奇麗に仕上げる方が楽な作業も多いですね・・・



c0213212_5374687.jpg



で、2日間掛けて丁寧に分解していきなり研磨です
燃圧の掛かるフロートはボルトやジェットの座面を研磨するのが常識です


c0213212_541235.jpg


ブロンズは歯が立てれないので治具作って特殊工具で研磨です

c0213212_5461124.jpg



Motorcycleもそうだと思いますが戦前車両は手間が多いです
で、それが見た目には出ないので素人には良し悪しが判断つかないので
CarShowなどではAway扱いになるのが少し悲しい・・・ 

工数を提示するようなShowがあればたとえプライマーでもトラディショナルなHotRodは相当な工数が入ること解ってもらえるのに。。

エンスージアストがHotRodやKustomに興味を持って頂けるのは 嬉しい事です
戦前の年式違いの部品を組み合わせて車を作るなどと言う行為は、すぐに手に入らない部品収集から始まり情熱と工数との結晶が形になりますから たとえプライマーでも工数はMid-Customよりも入っていることを皆さんに解ってほしいな・・・



本日のお気に入りは1938年録音です
イブの夜はニューヨークで奇跡が起きると言われていますが
特に何も起こらない下町の工場はハーレムJazzの鐘の音がお似合いで御座います






c0213212_6211075.jpg


TRIDENT AZUKIが写真を撮ってくれました 昨年、一昨年もクリスマスの夜はエンジンを組んでましたが
今年もクリスマスツリーも無い工場で過ごす事になりそうです

High Gain Inkさんからオリジナルジャケットをプレゼントして頂いて
おかげさまで例年よりも温かく過ごしています

今年は良い夜になりそうです。 ありがとう御座います!
by whosaidcant | 2012-12-24 15:08

48B

スパイクタイヤ・・

凄い


氷点下のエアを吸ってキャブレターが凍ると仰ってました 笑

Crazyです!

札幌は寒いけどHotRodderは熱いね!






もうじきクリスマスですね!

良い一日をです
by whosaidcant | 2012-12-22 14:12

1-5/8”

へダースを作っていたのですが ストレートパイプが必要になり

いつもお世話になってるマフラー屋さんに買いに走りました

純正から有名メーカーのマフラーを作っている工場です


『41.275ミリのマフラーパイプ下さい』 というと

『そんなん使ったこと無い』 とおじさん


暫く調べてもらっても マフラー素材では無いとの事。

で、ありとあらゆる鋼材屋さんと知り合いに電話したけど

やっぱり無かった・・・ 41.275



c0213212_228893.jpg



近いサイズはあるのですが どうしても美しく作りたい

排気ポートもフランジの位置決めして削ってしまったし・・・

そこでオーナーさんに電話しました

『鉄パイプ輸入してよろしいでっしゃろか?』 と


『かまへんよ』

鶴の一声で 早速輸入となりました。


今までトルクチューブばっかりだったので気付きませんでしたが

Ford/Flatheadの1-5/8" Mid Steelパイプは日本に無いかもです

もし、『日本に素材があるよ!』と言う方 見てたら教えてください!
by whosaidcant | 2012-12-22 12:27

Model A HotRod

SOLD!


輸入新規での販売です

車両は先月に日本に到着しています

現在、点検中です


c0213212_22493668.jpg




ストローカーの本物で御座います

写真で本気を確認して下さい


c0213212_22545044.jpg
 



FordオリジナルBodyです

c0213212_22595240.jpg



車両はRodders Journal誌のカレンダーにもなっております

中途半端な車両ならカレンダーにはなりませんのでHop-Upのクオリティーを推して下さい


c0213212_234552.jpg



通関証渡し、予備険渡し 、如何様にも対応します

これから整備にはいりますので価格は調整中です。


現車確認や詳細はシリアスオファーのみ 返答させて頂きます

メンテ面が不安で近くのShopを通して購入したい方 相談に乗ります

業販も歓迎です


お問い合わせは
trident@carol.ocn.ne.jp 迄
by whosaidcant | 2012-12-19 00:06 | For Sale

トラ トラ トラ

空にゼロ 佇む32Ford

ディス イズ リアルマッコィ


c0213212_12562728.jpg

by whosaidcant | 2012-12-08 13:01

お知らせ

近頃、Hotmail宛にメールの返信が出来なくなっております

ご迷惑をお掛けしますが 対処中なので暫くお待ち下さい



お急ぎの方は 別のアカウントからの連絡をお願い致します。。。



今年は32Ford 80周年記念の年でしたね!


c0213212_1252939.jpg



70周年式典も 80周年式典もアメリカへ行きましたが

一番みたい車両は 追憶の彼方で御座います



c0213212_12563995.jpg



Blue Goose  Japaneseが作った戦前HotRodのチャネルド32`Roadster

見てみたいな~

日本のHotRodderの方が総天然色に加工してくれました

素敵です♪
by whosaidcant | 2012-12-06 13:30

秋 深まる

剣客商売の聖地 柳生の里で御座います



c0213212_9534473.jpg




c0213212_9543122.jpg




c0213212_9553371.jpg




このまま年末まで無休で営業です

12月は車両の回送4台 

バタバタしておりますのでご来店はご予約お願い致します



c0213212_10104474.jpg





ひばりさんの歌声は風流で御座います




落ち葉を拾い集めて 工場の前にパラパラと撒くのも風流ですね!

無機質な工場が色付きます


c0213212_10133722.jpg

by whosaidcant | 2012-12-03 10:33