「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4 banger Love

シリンダーボーリング(ホーニング) の際のトルクプレートを作ることにしました

Flat V8はダミーヘッドや水圧検査治具が売っているのですが 4気筒はマイナーなのか売ってません


c0213212_23475548.jpg



日本でフルにクランクからFlatheadをHop-Upされる方は少ないとは思いますが

治具が無いことによりクオリティーを落とすわけにはいきません


トルクプレートと水圧検査を兼ねている物を打ち合わせしてきました

出来上がるのが楽しみです!
by whosaidcant | 2013-03-23 01:08

Swap Meet

c0213212_23162949.jpg


Off Lineに参加してきました F100はForSaleです

c0213212_2320818.jpg


快晴! 気持ちの良い朝でした


c0213212_2324891.jpg




c0213212_235854100.jpg


SOLD です 帰りに配達しました。

ありがとうございます!


c0213212_23595164.jpg



次回、7月13日はポートメッセ名古屋でオールナイトイベントだそうです

今から楽しみですね!

こんなに楽しい遊び場をいつも提供して下さる主催者さんに感謝です


ブースに立ち寄って下さった皆様、ありがとう御座いました。

ひやかし、値切り交渉も楽しめました

また次回に ひやかして下さい!

皆様、また次回もEnjoyしましょう
by whosaidcant | 2013-03-20 00:35

Keep a Knockin


c0213212_23242444.jpg






c0213212_23251056.jpg



オリジナルドライブトレインの修理が完了して

今にも動き出しそうです


c0213212_23264830.jpg




皆様、よい週末を。
by whosaidcant | 2013-03-09 23:36

Ford Model BB Crankshaft


Counterweight shrunk on.


c0213212_23293844.jpg



c0213212_23305665.jpg



c0213212_23343629.jpg



Main Journal Size 1.977 - 1.978

Rod Jounal Size 1.849 - 1.851


c0213212_23391223.jpg




計測分解を必要とするVintageエンジンは 注意深く分解しなければなりません

消耗部品交換で組みなおすだけでもオーバーホール

ガスケット換えてもオーバーホール

分解もイロイロ


今回のクランクはBB-Crankshaft 020アンダーです

当時は組み直しようにFordから純正部品で020アンダーシャフトが出ていました
このクランクは1936年よりリビルト用に製作された020+002”アンダーで御座います

002”アンダー加工は1932年のFordのリコールで Main BearingのOil Grooveの切削と002”へのアンダー加工を指示するものでした

Ford Flat Head や4Banger は専門職です

何の事書いているのかさっぱり解らない方は専門Shopに相談するのが良いかと思います

4Bangerのクランクは未だに情報が足らないのは部品に品番が無いからです


今回は検索してもあまり世界で写真の上がらないBB Crankです

C"クランクと呼ぶ方も居てますが C"クランクとダイヤモンドBlockの話は長くなるので次回に。
by whosaidcant | 2013-03-08 01:20

形あるものは壊れます

バキッ といきました ZIM MFG.Co

c0213212_23444954.jpg


以前の記事

読んでみると自分の4Bangerで コレを使って遊んでたと書いてあります

4Bangerで笑う者 4Bangerで泣く

嗚呼、寿命だったのでしょうか? もちろん修理します。


で、仕方ないから Snap-Onで


c0213212_23556100.jpg



抜けた! (当たり前)

しかし硬い

何か塗ってあったのでしょうか?


ですが めでたしめでたし。

部品は何も折れずに分解できたので ホッと一息です。



話は変わりますが 最近は工場に来る若者に研修ビデオを見てもらっています

T&Co AZUKI

女子高生が見て面白いのか?と不安でしたが

こちらも めでたしです。


女子高生がヨシムラ!吉村さん!と 走り回る工場になりました

気のせいでしょうか? 以前よりも休憩せずに作業している気がします


あしたはホンダ マン島みてもらって CVCCもかな・・

運命のZ計画も 好きですね

瀬戸大橋もありますし 南極探査船も泣けるな・・


でも まずは黒部ダムでしょうか?笑

地元 薬師寺建立も見て欲しいな。。。


昭和が懐かしい今日この頃です。

若者と共に育って 僕もいつかは泣き虫先生になりたいです!




 
by whosaidcant | 2013-03-06 01:07

1932 B Banger Story

c0213212_23133923.jpg



オリジナルからHotRodを作る!という男前なオーダーです
情熱を受け取りました 誠に光栄で御座います

1日眺めて 段取りを作って
早速分解です


c0213212_232643.jpg


バルブToolは全てのFordサイドバルブ用を在庫しております
今回はマッシュルームバルブ用/戦前Blue-Point こちらは昔にNOSで発見したToolです

チラッとアジャスタブルリフターが見えますね
以前にO/Hされたのはいつだろう??
オイルが無くなり乾ききったバルブルームを見ながら考えていました。



c0213212_23434496.jpg


オリジナルの純正ディラーToolです バルブガイドを抜く工具。
今はもう純正工具は手に入りませんから大切に使っています


日本でオリジナル(不動)から作られるHotRodなので
今から走り出すのが楽しみです。


Made In JapanのHotRodにはStoryがあります
部品集めから工作まで
最近は密かにStartしているプロジェクトが全国にあると聞きました


楽しくなりそうですね!
Enjoy HotRodding です。
by whosaidcant | 2013-03-01 00:19