「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

B Banger

コンロッドナットが緩い事に気付いてGlade8に交換しました

ロックナットやロックタイト無い時代のエンジンは フルにキャッスルナット&ピン

ボルトが緩いのは 現代の安いボルトに換えたか、現代のダイスでネジを切ってしまったか

SAEの謎ですね!

21世紀なのでロックタイトとGlade8で締めました

保険で元の穴を利用してワイヤーロックしてあります



c0213212_22591681.jpg



c0213212_23435974.jpg



各部のクリアランスを整えまして あと組むだけなのですが

消耗品がバックオーダーで作業が止まってしまいました

V8なら複数の商社に発注して早く来た物を使い、後は在庫として持つのですが

4Banger、、、しかもBです


待つしかないかな。。。






 
by whosaidcant | 2013-11-20 00:04

祝☆合格


下町の勤労学生T&Co. AZUKIが芸大に合格しました

応援くださった皆様、ありがとう御座います!


芸大ですから受験に持ち込み作品が要ります

学校終わってから毎日、コツコツと作っていました

c0213212_9385736.jpg


作品は【野鳥】だそうです
工場の廃材を利用して作ってました


c0213212_9405111.jpg
 

絞り板金 ハンマー痕をそのままテクスチャーに

女子高生が叩いたとは思えませんがTRIDENTに来て1年
これくらいは絞れますね

当てがねとハンマーだけで何度もやり直してました



c0213212_947227.jpg


ブロンズ溶接です

金属には素材の持つ品格があります
工業製品だと迷わず規格溶接ですが、アートです

ロウ付けによる 銅、銀、真鍮、ブロンズ、はもはや失われたアートですが
原点回帰、、やはり伝統的な技法は作品に魔法を掛けます

木の幹をイメージして肉盛したそうです!


c0213212_9572490.jpg


台はHotRodのリーフスプリングを受ける皿の廃材
鉄棒もBody木型を作るときのゲージとして使った廃材
銅管は燃料ラインの切れ端
丸リングは戦前トルクチューブ切れ端
お土産の白浜の砂から良い色の砂粒をエナメル塗料に混ぜて銅管を化粧しています

材料 無料!
異種金属の溶接は、銅ロウ、ブロンズロウです。


受験が近くなり、作っては捨てて 作っては捨てて を繰り返していたあずきちゃんですが
試験の前日に完成

女子高生の精一杯の作品です

c0213212_10125918.jpg



合格 おめでとう!

下町のHotRodGirlです 皆様のエンジンの洗浄、車のお掃除、磨きなどの手入れ、部品の検品、etc, はAZUKIの仕事で彼女の学費となります

今後も見守ってあげて下さい!
by whosaidcant | 2013-11-15 10:26

1926

ついに無事に納車いたしました 1926年 STUTZ Vertical Eight
世界最速の車で御座います


c0213212_23422080.jpg



エンジン実動から実走となり

1番Hot"なエンジンが積まれている同モデルとしては世界で8台目の実走できる車両としてオーナーズClubにも認定されました



c0213212_2350648.jpg


戦前の雰囲気ですが先月の写真です

ツインコイル、ツインプラグ デスビが凄いのですよ!

調整も大変でしたが、、、

そしてキャストアルミニウムのオイルパンにOHC

エアクラフト用のゼニスキャブレターが付いてます。


日本に来て40年

はじめて道路を走りました


このお仕事を受けた時の オーナーさんの言葉を思い出します

『もう、難しい仕事しか残って無いんだよ、すまないね』


難しいとは メーカーもなくなり部品も無いこの車両を実働にして道を走れるようにすることでした

2年も預かり、途中心折れたことも告白しましたが

オイル漏れも無く 静かにアイドルする車両、そして走り出せばどこまでもスムースです



そのつくり、部品、クオリティーは100年走るつもりで作ったのかな?というくらいにオーバークオリティーです

大変貴重な修理させて頂いて感謝です

『ありがとう、苦労かけたね。』 僕の父親ほどの年齢のオーナー様に誉めて頂きました

納車の思い出は、忘れられない日になりました





 
by whosaidcant | 2013-11-05 22:25

Happy Halloween !

c0213212_1554470.jpg



素敵な写真見つけました 

ありがとう御座います!

また東北に行きたいな~

ROLLOVER





皆さん、よい夜を
by whosaidcant | 2013-11-01 00:07