「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

☆☆☆

c0213212_00562455.jpg
今年も参加予定です
一緒に部品を出したい方はお早めに連絡ください。


こちらは車検でした
c0213212_00562240.jpg
友人から友人へ もう17年ほど日本で1度も車検を切らさずに乗ってます
TRIDENTは1台を長く乗っているお客様が多いですね、、、

壊れたら直すのでは実はダメで
壊れる前に直す。 長く乗ってる人の特徴です。



さて、ROADSTER通信です
c0213212_00562477.jpg

毎晩触れたら良いのですが、今週は少しだけ進みました
BODY補強もXメンバーにしてみました
まだまだ補強も続きます。




by whosaidcant | 2016-01-28 00:10

最近の出来事

先週にPCがダウンしてしまい、復旧作業に追われていました
PCには作業の記録写真が数千枚入っているのですが、それが失われると仕事ができなくなります。
PCがない時代はノートに記録を書き留めていたのですが、やはり写真で残すのは過去の作業を画像確認できるので便利ですね。

沢山記録がたまるとそれがマニュアルにもなりますし、Shopの宝にもなります

さて 我々の記録写真はさながら工事現場です 例えば

c0213212_01223387.jpg
Chop-Topの記録ですね、数インチChopした際にガラスの切りシロを測るのに必要な記録写真です
こんな地味な写真を普段は上げませんが、僕のPCの大半は記録写真です
でもこんな写真が我々には1番大切だったりします


昨年末には1949年のCadillac331を分解しておりました
c0213212_01223571.jpg
不動の32年から降ろしましてオイルパンよりラジエター液が出てきたのでプレッシャーテストの写真です
このCadillac331は当時に(50-60年代)Hop-Upされており、その内容は"Hot"そのものです
入手困難な部品ばかり使われておりますが、オーナー様の希望でどうしてもこの当時Hop-Upを組みなおす事になりました


これも別の車両で製作中の32年です 年の瀬にはペダルをCutしに大阪よりお越しのオーナー様が来られていました
c0213212_01223434.jpg
世間は年越しそばを食べてるというのに、工場で火花散らすオーナー、、、
ペダルは切って詰めてオーナーの運転姿勢に合わせて作ります


そして正月は暮れに受け取った94の分解しておりました
c0213212_01221405.jpg
正月に組み上げて発送しましたが
これはガソリンが漏れると1機 戻ってきました

亜鉛メッキを剥がしたので腐食による巣穴かな? もう一度分解して点検となります

こんな感じの最近の出来事でした



by whosaidcant | 2016-01-20 00:19

謹賀新年

おめでとう御座います!

お正月からHotRodBuiltしていた方もいらっしゃると思います
今年は新春に相応しい 暖かな正月でして作業が進んだ方も多いのではないでしょうか?

今年は僕も大晦日から自分のRoadsterをやり始めまして
Bodyの補強をあれこれ作業していました


コツコツ コツコツ と 昨年の夏くらいの写真です
c0213212_22372982.jpg
シャシー完成時ですね 部分Boxしかしていないのは39Xメンバーだからです
どうしてもバンド留めの純正タイロッドが使いたかったリアエンドのバーです
エンジンは水平に乗せました 42年までのIntake使いますからね、水平です

オリジナル32レールに対して左右レール幅が細くなり、しかもレールが前方に絞るように作ってあるのは
28-29Bodyを積む為です
32年を部品取りにしていた時代の美学ですね

現代ではこの作り方のリプロシャシーが売っております
フロントが細くなってるシャシーがカッコ良い美学は現代でも一緒です



下は秋の連休辺りの写真
c0213212_22365132.jpg
シャシーとBodyの間にはBodyBlockという木を入れるのですが
32シャシーに28-29Bodyですから 純正は使えませんので作ります

のこぎりとカンナで切って削ります 合計12個
15個位は 気に入らなくて捨てました

現在は微妙な数ミリの隙間を調節するのにシムが売っていますが、カンナも使い慣れれば、コンマ数ミリ程度で薄く削れますから、今回はシム無しを目指しましたが、なかなか難しい、、、作っては削り過ぎて捨てるを繰り返してしまいました。

c0213212_22365162.jpg
防腐のニスを塗りました Bodyに付いてる80年以上前の木のBlockはもう腐ってスポンジの様になっています
これは何年もつかな、、、?


今はもうBodyが乗りまして、Body側の補強へと進んでいます
また進めば ブログに上げたいと思います。

どうぞ今年も 宜しくお願いします。




by whosaidcant | 2016-01-13 01:04