<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

試走


おおよそ10年 故障して眠っていた車両で御座います
不動車でTRIDENTに入庫して、エンジンを降ろして修理、改良

点火式~工場慣らししまして、公道を走り出す前に車検を取りました

Caddy 331
c0213212_05344003.jpg
初期型キャスティングの1949年
溶接カウンタークランクにBuickピストン、IskyのフルKit、そして1937年Cadillac La sale 3速 と完璧なドライブトレインを持ちます

いい車両だな~

 50年代にこれが走っていたら 相当速かったはずです


c0213212_05344000.jpg
ブレーキなどはひと通りレストアしまして初めて 走らせました

初めは ゆっくり下道を、、
消耗品がダメな所、改良すべき箇所を書き出して 次回のオーナー様ご来店時に打ち合わせです




秋晴れ
c0213212_05344094.jpg
不動からの復活 エンジンは慣らしですが 良く回りそうで
下からトルクもあり楽しいHop-Up Motorです

Pick Upは芝生が似合いますね!


c0213212_05355205.jpg
 FINK ! 













by whosaidcant | 2016-10-26 06:48

情熱

今年のテーマは 情熱

c0213212_20182798.jpg


TIG と 半自動

どちらか先に持つとしたら HotRoddingには半自動です
そんなお話は メーカーの技術者の方と出来ます

理由を知りたければ GO!です


僕も半自動は良く使います
ローラーで3.5ミリを 緩やかに曲げて

c0213212_00100274.jpg
3.2ミリ板に 溶接
c0213212_00100216.jpg
後はプラズマで切って 研磨して、、
完成すると写真撮る気力が残っておりませんでした

ガラスのレールなのですが
また進んだら 写真撮って上げます。







by whosaidcant | 2016-10-19 20:50

敗残兵の逆転劇

何度も上がっては 著作権で消えて
そして、また上げる人が居る

なかには著作権の部分を切り取ってまで 上げる方もいる
人々にそこまでして上げたくなる物語というのは、見た方の心に何か突き上げるものがあったのだと思います

今夜は僕のリクエストで御座います
岐阜の技術者の物語完全版













by whosaidcant | 2016-10-14 00:57

0.3 馬力

文化祭シーズン突入となりました。 今夜は常連様のリクエストで御座います

秋の夜長に どうぞ。



by whosaidcant | 2016-10-12 00:45

6.4 9.8


どちら 使おうかな....

4Banger Headです

圧縮高い方は クランク軸受をやらないと直ぐにノック音が出そうですね、、
でもパリパリ 高圧縮の音も捨てがたい


c0213212_00173592.jpg
秋の夜の 悩み事



先日はいつもの珍客が作業台に
c0213212_23480644.jpg
僕が嫌いなのか? いつも怒ってる珍客
隣でアークの光出すからでしょうが
嫌なら 飛び立てばいいのに
ずっとメンチ切ってきます

お前の尻でアーク飛ばしたろか? と
タングステンを向けると
ガオーッ と鎌を振り上げます

こんなに小さいのに根性あるな、、
ウチで働いて欲しいくらいです。




by whosaidcant | 2016-10-08 00:35

10月になりました

毎晩、少しですがMy Roadsterを進めています
するとすっかりブログ書いてませんね、、、

写真は昨年の千里浜
c0213212_01063591.jpg
今年は行けなくて ごめんなさいの61番


c0213212_01204041.jpg
この姿も 昨年が最後。 オーナーである友人の指示で進めることに
僕はこのままが気にいっていたのですが 3分しか走れないのが困るそうです、、
Motorは1937年の60” 36トランス、32年banjoです レールはオリジナル32年にTRIDENT 39X”メンバー





c0213212_01245218.jpg
お気に入りの写真 





by whosaidcant | 2016-10-04 00:24