人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#69 Roadster

皆さんはご存知でしょうか? ヨコハマに小さなRoadsterがエントリーしてたのを・・・

小さなArdunを積んだ 小さな車



#69 Roadster_c0213212_2214214.jpg



製作者は僕の大先輩



#69 Roadster_c0213212_22182764.jpg




レールはModel A を加工



#69 Roadster_c0213212_2222456.jpg





Bodyは29A/Roadster  
ルーバーは外から内に打つエアクラフトStyle
扉はWeldにてシャットOff 
運転席だけ残したDotファスナーによるトノカバーも欠かせませんね!

ラットフィンクもお気に入りみたい♪


#69 Roadster_c0213212_22274163.jpg





製作者の想いは 日系HotRodderへの リスペクト♪



#69 Roadster_c0213212_22295299.jpg






ラリーシノダさん  その名前はアメリカ人HotRodderなら知らない人は居てないほど有名で日系2世のアメリカ人で

彼はこの#69Roadsterで1955年のNHRA/Fuel Roadster class で優勝しています


Ardun-OHV KitはエンジニアのZora Arkus-Duntovさんが設計したOHVKitであり

後にラリーさんとDuntovはGMのコルベットの開発で職場を共にします・・・






Model AレールにArdunエンジンをMidに積んだラリーシノダさん

それはFordが1940年代に掲げたフローティングシャシー設計の完成型だと個人的には思います



有名な右側乗り降り写真
あくまでも日系は右側からHotRodに乗り込むのがルールだと伝えられています♪

#69 Roadster_c0213212_2359059.jpg





1955年 すでにFlathead/Fordは終焉を迎えたというのに

ArdunのOHVをMid-Mountし チャンピオンになった日系人ラリーシノダさん 

Chopsticksのレタリングは日系人である事の誇り だったのかも知れませんね♪





残念ながら賞は 逃したのですが

沢山の方に 見て欲しかった#69番




#69 Roadster_c0213212_0111571.jpg





来年は作りきって再チャレンジすると聞きました

うんうん その想いは素敵です♪


#69 Roadster_c0213212_1174539.jpg







#69 Roadster_c0213212_118696.jpg







#69 Roadster_c0213212_1182538.jpg





皆様のブログなどで すっかり行った気分♪ になれてるTRIDENTですが

僕の大好きな69番の 写真が上がらないもので 自らUpしてみました



小さくても 資料が少なくレールから考えて作られたHotRod

その想いと情熱は HotRodder!だと 僕は思っています♪
by whosaidcant | 2010-12-08 22:10
<< Go back in time Winter >>